回答

✨ ベストアンサー ✨

トーナメントで優勝できるのは、1チームのみですね。つまり今回は16チームが試合に出るわけで、15チーム負ければいいことになります❗️一試合で1チームずつ負けていくから、15試合で残りは優勝チームのみになり、トーナメントは終了します。よって16ー15になります😁  だらだら書いてしまってすみません💦

ゲスト

なるほど❗ ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

※ベストアンサーは別の方にあげてください

ごめんなさい。少し長くなります。

トーナメントについてはpenpenさんがしっかり説明してくれてるので、4チームから2チーム選ぶことの説明しますね。

最初に1チーム目を選ぶ選び方は4通りで2チーム目を選ぶ選び方は残り3通りで掛けて12通りです。Aを選んでBを選ぶのとBを選んでAを選ぶようなパターンがあるので2で割って6通りです。

ゲスト

納得しました❗ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?