算数
小学生
解決済み

全てわからないですどなたか教えてくれませんか?

誠6| 次の|に+。 x+の記号を入れ ① て, 正しい等式にせよ。 15[ |3=se[ 3 3しseeし4 1s[ |]3=i[ ]s 76し4し4 ie[ 5s-22[ 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

わり算から考えるとやりやすいですよ!

例えば①だと、右側も左側も3でわれそうですよね。3でわってみると、
15÷3=36÷3
5=12
右側も左側も数が小さくなりましたよね。
そして、左側の15と3で右側と同じ12が作れそうです。
左側は、わり算だと数が小さくなりすぎちゃうことがさっき分かったので違います。そして、足し算かけ算も数が大きくなりすぎてしまうので違います。
残ったひき算だといけそうですよね!
15-3=36÷3
15=15
出来ましたね!他の問題もこんな風にやります!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?