勉強方法
中学生
解決済み

助けてください

ものすごく長くなってしまうので質問内容は1番下に書いてあります。ものすごくあつかましい質問ですがご理解のほどよろしくお願いいたします。

長文を読んでくださる方へ
語彙力がないのでわかりにくいところがあるかもしれませんがご了承下さい。

私は今年受験生なんですけど、私には同い年のいとこがいます。
いとこはすごく努力家で今まで小学校の頃から勉強を怠らず勉強をしていました。なのでいとこはすごく頭がいいです。
それに比べ私は今までずっとサボって自分の好きなことだけをして一切勉強をせず生きてきました。 勉強をする! と決めても口だけ。一切行動に移さず、ずっとゲームをしたYouTubeを見たりしていました。
もちろんこのことを知っている身内や友達は私ではなくいとこを応援します。(そりゃそうですよね)
でも私はここで悔しいと心の底から思わず いとこはすごいなぁ笑 と思うだけ。なにも変わろうとすることもなく月日は流れ受験生になってしまいました。
今までこの調子でどんなにテストで悪い点をとってもなんとも思わなかった私が受験生になったからと言って急にやる気になりがち勉し始めるわけもなくそんなに行きたい高校もなく、行ける高校もありません。
もしやる気が出て勉強を始めたとしても集中力は続いて5分。すぐに飽きてスマホを触ってしていまいます。
ある日いとこの妹ちゃんと通話していたらいとこが昨日、 10時間も勉強していた。 と教えてくれました。私はこれを聞いた瞬間自分のことをすごく恥ずかしく思いました。あんなに頭のいいいとこでも10時間も勉強しているのに超絶ばかの私は1分1秒も勉強していなかったからです。でも私はとことんクズでその話を聞いてこんなに情けなく思ったのに一切勉強を始めませんでした。
私はこのままで高校に行けるなんて思っていません。
危機感も少しはあります。でもやり方わからないとか、やる気が出ないとか、お腹が空いたとか、ちょっと眠いとか言い訳ばかりでどうしても勉強を始められません。私は自分がどうしたらいいのかわかりません。私はどうしたらいいですか。こんなこと聞いて本当に申し訳ありません。こんなことする暇あったら勉強しろって思うと思います。そのとうりですよね。
私は、すぐ開き直り言い訳をし自分にものすごく甘く管理ができず言ったことを実行せず形から入り熱しやすく冷めやすい人間で……
まだまだダメなところが沢山あります。
こんな私ですがこれからどうしたらいいですか?
本当にバカでクズでゴミなんです。
でもバカでクズでゴミなりに考えているつもりなんです。
これから一年間どう過ごしていくべきですか。
4月はもう終わってしまいますがまだ今まで通り一切勉強をしていません。中1の内容から全くわかりません。
バカなりに考えてみたんですが今から勉強していい高校に入るにはみんなと同じペースじゃダメだってこと。基礎をしっかり固めること。しか思いつきませんでした。
みんなより沢山勉強しないといけないということはわかりましたが、そうするには時間がないので効率よく作戦を立てて勉強をしていかないといけないと思うんです。でもその方法が思いつきません。
本当にあつかましいお願いになってしまうのですがこれから1年間の流れ、ルールなど教えていただけませんでしょうか。
でもこんなでもいい高校に入って親に楽をさせたいという思いがあります。そしていとこに勝ちたいです。

長々と本当に申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

教えていただきたい事
・これからの1年の具体的な流れ
・勉強していく上でのルール
・基礎固めの勉強の具体的なやり方

こんな質問をしてしまい本当に申し訳ありません。

わざわざ読んでくださった方へ
本当にありがとうございました。
長々とすみませんでした。
感謝いたします。

 

受験 受験生 バカ 逆転合格 底辺卒業 これから

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は高校受験を経験していないので、1年の具体的な流れに関しては調べるなり、他に回答する人がいたらそちらを参考にしてください…。すいません🙏
私も高校生の時は何時間勉強したかばかり気にしていましたが、勉強時間はそこまで重要ではありません。もちろんやるに越したことはありませんが…。
スマホは机の上には置かない、勉強机からは離しておくことが重要です!!
アプリで強制的に使えなくするという方法もありますが、私には合いませんでした…方法の1つという感じです。
勉強する時間に関しては、集中が切れたらもう5分だけと思って続けてみてください。以外と続けられます!!
あと、これは私の考え方ですが、集中力は続く方がいいですが、何時間も無理に机に向かい続ける必要はありません。もし高校入試が一科目50分なら50分だけ集中出来れば言い訳です。50分勉強して、何分か休む。最初は勉強時間が短くても良いのでやってみてください。
あと、自分がやると決めたことは必ずやるようにしてください。どんなに簡単なことでもいいです。英語の単語10個とかでも、数学の問題集2ページとか…。小さい目標をクリアしていくことで、自信にもなります。
勉強法に関しては、人によってだと思いますが、私は問題集を解いてわからなかったら教科書等で調べるという風にしていました。
ここから1年大変だとは思いますが、頑張ってください!!

mana____10969

本当にありがとうございます!!
1年間頑張って志望校に合格します!!!

この回答にコメントする

回答

まず、この春の段階で自覚できたこと、どうにかしようと思って投稿したという行動力は誉められるものだと思います。きちんと、この1年間勉強すれば変わることはできると思います。きちんとできれば。僕は、中学のときは自分で言うのもなんですが、良く勉強はできました。その結果ランクの高い高校に入って生活環境がガラッと変わって、携帯を買ってもらったことで携帯依存になり、勉強も疎かになって、結果今年浪人しています。そういう生活を続ければ失敗するよといういい模範例だと思います。自分でも猛省し、今年1年頑張ろうと思っています。
具体的にやるべきことは、まず目標を決めることです。「無理」とかそんなことを考えるのは後の話で今は純粋に行きたいところに目標を定めてください。そうしないと具体的なモチベーションがないまま努力することになってすぐに折れてしまいます。
そして、毎日1時間、それがきつければ30分からでもいいので、机に向かって勉強だけに集中するという習慣を作ることが大切です。そして、徐々に伸ばしていく。大切なのは、毎日続けること、勉強だけに集中することだと思います。そのために、Forestというアプリを入れてみてください。簡単に言えばスマホが完全にロックされます。それでも触るなら、「スマホ依存」と検索すればもっときつくロックされるアプリもあります。それくらいはしないといけません。家がダメなら場所を変えてもいいと思います。

ブドウくん

具体的なこととしては、中1からやり直すしかありません。楽してこれから頑張ろうなんていう甘い考え方は通用しません。今はYouTubeなんかで授業動画も上がっています。「とある男が授業してみた」chのはいちさんは有名だと思います。できないところから(算数からでもいい)始めてください。ここまではインプットです。(授業を聞くだけなのでこれは勉強時間に含めるべきではない。)
それで学んだことを、学校のワークでも市販の問題集でもなんでもいいのでとりあえずなにも見ずに自分の手を動かしてやってみてください。特に数学は聞くだけじゃ1週間すると忘れているので自分の力でできなくてもいいから問題を解くのが大事です。分からなければ、このアプリか先生に質問してください。
英語に関しては、単語帳を買ってください。毎日10個でも20個でもいいので、一から単語をやり直してください。英数だけでもできたら、私立なら英数国でもなんとかいけるところもあります。
できなかったり、ミスをして、落ち込むこともあると思います。それでかえって逃げたくなることもあるかもしれません。でも、できなくて当たり前です。それだけのことをやってこなかったのに、いきなりできる方が天才です。中3という時期にならないと、事の重大さに気づけなかったというのは大きなミスだと思います。これ以上ミスしないために、まずは目の前のやるべきことから逃げずに向き合ってください。はやくても結果が見えるのは夏です。それまでは自分を信じて頑張るしかないし、これだけ言っていて頑張ることができないならば、自分で道を閉ざしてしまってもいいと考えているということに他なりません。

ブドウくん

あと、周りがどうであれ、いとこと比べないでください。自分が自分を否定しまったら、誰のことばも耳に入らないと思います。ちゃんと危機意識を持って変わろうとしている今こそ、きちんと自分を信じて頑張ってください。わざわざこんなことして質問してる時点で、まだ可能性があるって思ってると思うんです。ならば、わざわざ自分が今までやってこなかったとか自分がバカだとかそんなこと言って過去を見ている時間があれば、これから先のことだけ前を向いて頑張る方がいいに決まっています。やってこなかったからこそ伸び代はあるんだし、ちゃんと頑張れば多少なりとも成績は上がると思います。そうしたら、1年後仮に合格できなくてもダメな自分が変わることができた、頑張れたというだけでそれ自身が財産になると思います。僕も同じような境遇でここに書いたようなことを思って、浪人という与えられたラストチャンスを生かしてこの1年間頑張ろうと思っています。あなたも、この1年間を満足できる1年にしてください。

mana____10969

本当にありがとうございます!!!
心にすごく刺さりました。
本気で頑張って合格してまた戻ってきます!!

この回答にコメントする

4月~6月 バタバタと過ぎて行きますが基礎をコツコツ固めてください。基礎がなければ次にいけません。今はまだガツガツ勉強している人が少ないのでチャンスです!
夏休み 天王山です!!基礎を固められるラストチャンス!夏休みどれだけ勉強したかで変わります。
9~12 過去問を始めましょう!
    進路も最終決定です!メンタルを    安定させながら焦らず1つ1つの問題と向き合っていくことがポイント!
冬休み 一番大切なのはメンタルを保つこと!過去問で実践力を!受験勉強の9割を終わらせるつもりで!
直前 新しいことは絶対にやらないで!体調管理しつつ、今まで覚えたことの総復習!頑張りすぎないことが大切!願書を出したりピリビリしてます。

2学期は学校見学に行く人が増えます!学校祭にも行ってみましょう!夏休み明けは休み時間も勉強する人か増えます!部活バリバリ勢が本気を出してくるのです笑

今から頑張れば絶対にできます。
私は受験生向けのノートを投稿しているので良かったら見てください!応援してます。いつでも相談に来てください(^^!

mana____10969

本当にありがとうございます!!
頑張ります!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉