勉強方法
中学生
解決済み

今年受験生で、GWまで休校なので中一と中2の復習を、したいです! 何をした方がいいですか?
5教科教えてください!😓😓

受験生

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずやるべきなのは5科目の中ですごく苦手な科目
        (いつも点数が1番取れない科目)
の復習だと思います。
どの科目もそこまで変わらないというならば
①英数 ②国理社 優先順位はこんな感じです。

英語
①基本的な単語(教科書や塾のテキストの)暗記
②文法の理解 
学校の教科書に載ってる文法事項は人に説明できるくらいまで理解する。
数学
教科書の問題全て何も見なくても解けるかやる
分からなかった問題は教科書やノートを見て理解する
問題集を持っているならばそれをやってみる。
国語
①学校で習った漢字を覚えているか
◎文章読むのが苦手な場合
②簡単な(文章量が少なめ)な文章を読んで解く
◎得意な場合
②実際の高校受験の過去問を解いてみる
理科
とにかく教科書読む!
教科書に出てくる言葉で知らない言葉を無くす。
分からない言葉は調べたり聞いたりする。
社会
とにかく教科書読む!
歴史は頭から教科書読みまくるしかないです。
教科書の太字は必須で暗記して下さい。

塾などには行ってないという設定で書きました。
理系なので文系の事は詳しくないですがなにか質問が
あれば言ってください。
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

ゆづ

こんなに、詳しく書いて下さってありがとうございます!! 私は得意な教科なおんですよー😭 なので、この勉強法で、頑張りたいと思います!!

𝐒𝐚𝐫𝐚

そう言ってもらえて嬉しいです😊
頑張ってください!

ゆづ

はい!!頑張ります🥰

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉