勉強方法
中学生

中3になったんで、
1、2年の復習をしたいのですが、何から手をつけたらいいのか全く分からないので、教えてください!
あと、おすすめの勉強道具を教えてくださると嬉しいです(*>∀<)

できるだけ、たくさんの方の意見を聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

勉強法 受験生 中3 文房具 勉強道具 おすすめ

回答

高校受験を考えるなら英語と数学のほうがいいかもしれません。
英語に関してですが英語は夏休みの終わりにはある程度完成をめどに勉強しなさいとよく言われますですので英語はやったほうがいいです。あと今のうちに少しでも長文をやってください。そうすることで自分が一体どの文法が苦手なのかどういうレベルの単語ができないのかわかると思います。またその長文を音読してください音読することで体に結構単語や文法がしみつきます。
数学に関しては基礎を固めてください。日に日にどんどん応用問題が数学は増えていきます。なので今のうちに基礎は固めたほうがいいです。
社会と理科は今のうちに問題集を解きましょうできない分野を探して基礎系は固めておきましょう。
国語は復習するのは漢字と文法と古文でいいと思います。どのレベルの学校に行きたいかによりますが、塾の先生が文章題の解き方は教えてくれるので独自の解き方で混乱するよりかは身を委ねてもいいと思います。漢字文法古文は公立でも私立でも頭のいい人はみんな満点をとってきます。なので今から少しずつでいいのでやってみてください。
文房具ですがこれは手がつかれないものこれに尽きると思います。塾中手が痛くなったらそれはもう地獄です。僕が愛用してたのはぺんてるさんのスマッシュです。900円くらいで売ってるので是非

⸜( ´ ꒳ ` )⸝

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
英語も数学も苦手なので頑張ります💪

ぺんてるさんのスマッシュ気になったので購入しようと思います!

この回答にコメントする

あなたが苦手な教科はなんですか〜?好きな教科は〜?1番得意なものから進めて行きましょう!挫折しなくてすみますよ!!

⸜( ´ ꒳ ` )⸝

そーなんですか!
ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

苦手なのは数学、理科、英語です💦
得意なのは国語、社会です!
なので国語と社会からやっていこうと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉