勉強方法
中学生
解決済み

国立を目指す人が使うべき参考書、問題集教えてください☺︎

回答

✨ ベストアンサー ✨

大阪の国立高卒です。
国立を目指すということはある程度どの科目も基礎はできているはずです。
英語と数学は塾に行っていましたし、塾のテキストは5教科ともやっていました。それに加えて、「自由自在」や「実力突破」といった基礎+応用問題と幅広く対応しているものを解いていました。結果的には受かったものの、これをやっておけば確実だったなというのは、「難関国私立最高水準問題集」や「ハイクラス徹底問題集」ですね。
あとは、過去問ですね。Amazonで15年分購入し全てやりきりました。国立の問題って、案外似通った問題も出ていたりします。僕が受けた年に出た理科の電磁気の問題は2,3年前に出たものとそっくりでした。
基本的には、しっかりと学校や塾の授業についていくことが大切だと思います。でも、それでは差がつかないので+αで自分でやっていくという姿勢が大切だと思います。あと、模試は適度に受けるべきですが、判定を当てにしすぎないことも大切です。僕はほんとに入試直前の模試で志望校内順位最下位をとり絶望しましたが、受験者は定員の1/6程度でおそらくトップ層ばかりが集まっていたというだけだと思います。それより、間違ったところを復習する方が大事です。点数が悪いテストは、それだけ自分の弱点を炙り出してくれる「いいテスト」です。なんやかんやで、模試やテストがいい問題集だとも思います。

moon🌝

勉強になります☺︎
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉