勉強方法
中学生
解決済み

問題集選びについての質問です
新中3で公立トップ校偏差値73を塾無しで目指しています
基礎力は学校のワークやスタサプで身につけようと思うので苦手な応用のために最高水準問題集を解いています
しかし、この問題集は難関私立向けっていう情報がたくさんあり公立のためなら必要ないのかなって思います
全国入試問題正解がいいって言うけどあんなに結構なお値段するもの親に言いづらいし1つの問題集を何回もやれって言われてるので悩んでます!
最高水準問題集でも何回もやれば公立入試楽に解けるようになりますか?無駄にはならないですか?
いろんなご意見お願いします🙏

高校受験

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も受験時、トップ校を狙っていました。
私立と公立の問題における大きな差は、その範囲です。公立は、文科省が定めている、中学範囲までのことでしか問題を作れない代わり、特色検査のような、特殊なテスト(副教科や総合など)があったりします。
私立は、いくらでも出せます。ここが厄介な代わり、主要教科しか出ません。(音楽科などを取るのなら、話は別です。)
公立のトップを狙うも、私立を狙うも、基礎を徹底的に固めることが重要です。その後、それぞれの特徴や、志望校の特徴にあった問題集をひたすらとくことをおすすめします。
全国入試問題正解は、47都道府県+国立、難関私立の過去問が入っています。これを何周もする(かなりの量があるので、頑張って2週〜3週)と、公立の問題に強くなります。
お金の問題があるのなら、あなたの都道府県の過去問だけを集めたものがあるはずですので、それをチェックしてみてください。(ただ、それには、国立はないと思いますが。)

最後に、何をやったら無駄か無駄ではないかは、あとから振り返るまで分かりません。今は、とにかくひたすらに演習を重ねることが最も大事です。そのために、基礎固めをしっかりしておきましょう。

長文失礼しました。

やはりやってみないと無駄かどうか分かりませんよね。
詳しく教えてもらえて安心しました!
どんな問題集を使うにも自信が持てるぐらいたくさん問題を解きます!
ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

言いたいことはほぼ全て上の方が言ってくださっているので、

全国入試問題正解がいいって言うけどあんなに結構なお値段するもの親に言いづらいし1つの問題集を何回もやれって言われてるので悩んでます!

について、アドバイスすると、Amazonや楽天で数年前のやつを買うと、だいぶ安くですみます。入試問題なんて、ここ数年でそんなに大きく変わりません。昔からいい問題はいい問題です。それこそ最新のものを解きたいのならネット検索したら出てきます。

僕は国立の同じくらいの偏差値の高校を卒業しましたが、公立なら最高水準はちょっとオーバーワークな気もします。何しろ、問題数が多いからです。僕もやりきれませんでした。個人的には、自由自在や実力突破といった基礎もありつつ、応用問題も充実している問題集がおすすめです。上の方の言っている実練も塾で配られたので僕はやってました。確かによかったです。

こういう問題集をやったあとに、早くても夏休み明け、だいたい秋くらいから、実践的な演習として全国高校入試問題正解をコツコツ解いていけばいいと思います。過去問をいつやるかについてはほんとに色んな意見があります。僕はほんとに受験の1ヶ月前とかでいいと思います。公立高校入試は大学入試と違って、だいたいどこの都道府県も似たような問題です。だから問題慣れや何を解いて何を捨てるかは全国の問題をやっているのでもう大丈夫です。あとは時間配分と問題分析だけだと思います。そう考えると1ヶ月もあれば十分だと思いますし、早くやりすぎると、まだ十分にその単元の学力が伸びきっていないのに貴重な問題をやることになってもったいないと思います。

塾なしというのは、正直きついです。高校3年間塾なしでやって、僕は浪人してしまいましたが、これは自己管理の甘さでした。しっかりと自分でモチベーションを保ち、計画をたてて、計画を確実にこなして、メンタル管理ができないと受からないです。勉強内容より、そっちの方が心配なので、頑張ってください。これだけのことをしっかりやりきって合格したら、すごいと思います。自信に繋がるはずです。また、高校入試を乗り越えたら大学入試があります。高校入試がゴールじゃないし、トップ校はトップだけが集まっていてそこで3年間これまで以上に頑張らないといけないっていうことは頭の片隅に入れておいてください。

ブドウくん

※ここでいう、過去問というのは「自分の受ける都道府県の過去問」であり、全国高校入試問題正解のことではありません。

厳しいようにも聞こえるかもしれませんが、3年間世間的にトップ校と呼ばれる高校に通い続けた僕が言っているので割りと事実だと思います。僕もこの1年本気で頑張って志望大学に受かろうと思っています。一緒に頑張りましょう。

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉