世界史
高校生
解決済み

1.ナポレオンがイタリア遠征でオーストリアを破ったと書いてあるんですがなぜイタリアに遠征したことでオーストリアと戦うことになるんですか?
2.イギリスとインドの連絡を断つのにどうしてエジプトに遠征したのですか?

わかりにくい質問ですみません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

1.
当時のイタリアは神聖ローマ帝国領(一部除く)でした。そのため、イタリアと戦うと神聖ローマ帝国皇帝を擁するオーストリアももれなく付いてくるお得セットだったわけです。
そのためオーストリア軍と戦闘になりました。
2.
イギリスはインドとの連絡にエジプトを経由してました。これは地図を見ると分かりやすいのですが、イギリスからインドまで行くにはは2つのルートがあります。
1つ目は、イギリスから南下しアフリカ最南端の喜望峰を経由、そしてインドまでアフリカ東岸部を沿って向かうルート。
2つ目は、イギリスから英国領ジブラルタルを超えて地中海へ入り、スエズ運河から紅海に出て、インドまで直行ルート。
この1つ目と2つ目を比べると、2つ目の方が安全で短距離です。そのため、イギリスはスエズ運河があるエジプトを傀儡にしており、中継地点としていました。
このルートを断つことでイギリスへ打撃を与えたかったわけですね。

お助けマン!!

この写真の①が1つ目のルート、②が2つ目のルートです。

ゲスト

凄くわかりやすく教えてくれてとてもわかりました😭😭
明日のテストで分からないところ潰せて良かったです!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉