勉強方法
中学生
解決済み

受験生になったのですが、何から手をつければいいのか分からなくて困っています😥

各教科どのように勉強すればいいのか詳しく教えてください🙇🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

ある程度、基礎はできてる感じですか?
基礎固めができていないというのはどういう状態かというと
数学: 連立方程式が解けない、合同条件覚えていない
英語: 助動詞覚えていない、不定詞の3つの用法が使いこなせない
理科: 教科書に載っている化学反応式が書けない、基本語句(組織液、オームの法則、溶解度など)について意味や補足知識を一言も語れない
こんな状態です。

そうならば、教科書やワークを復習した方がいいと思います。そうじゃないと、今から演習に入るのは無理です。ある程度基礎もわかっていて、基本的な問題であれば解けるくらいならば、市販の問題集(自由自在・実力突破など)や塾で配られた問題集などを解いていくといいと思います。なるべく網羅的で入試問題やちょっと難しいかなっていう問題も入ってるくらいがいいと思います。基本は、中3の授業をしっかりと習得することが最優先で、それに加えて復習もしていくのがいいと思います。

さく

理科の基礎が固まっていないので、教科書やノートを使って復習してみます!

分かりやすく、ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?