回答

✨ ベストアンサー ✨

1番は、まず60%を少数にして
9500÷少数にした数
出てくるよ多分
間違っていたらほんとにごめんなさい

この回答にコメントする

回答

(28)運動場の面積は敷地の面積の60%だと言っているね。つまり、60%は割合では0.6だから
(運動場の面積)=(敷地の面積)×0.6 となるよね。敷地の面積は9500㎡だから、運動場の面積は
9500㎡×0.6=5700㎡の5700㎡です。
(29)本の値段はお小遣いの30%だと言っているね。つまり、30%は割合では0.3だから
(本の値段)=(お小遣い)×0.3 となるよね。本の値段は600円だから、
600円=(お小遣い)×0.3
逆算すると、お小遣いは200円です。
(30)文章では、所持金は消しゴム5コ+250円であり
消しゴム8コ+100円でもあると言っているね。だから
(消しゴム)×5コ+250円=(消しゴム)×8コ+100円
となるね。
①式を展開していくと、
(消しゴム)×5コ+150円=(消しゴム)×8コ
150円=(消しゴム)×3コ となるから、
消しゴム1コの値段は50円です。
②①より、所持金は
50円×5コ+250円=500円の500円です。
(50円×8コ+100円=500円でもOK!)

わからなかったらまた教えてね

こなぁん

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?