算数
小学生
解決済み

この2つの問題の解き方がわかりません(忘れました)
(´;ω;`)ウゥゥ(T^T)
教えてください<(_ _)>
解説ヨロシク!!Σ( >д< )ゞオネガイシマス

4 km 離れています。P さんは A 地点から B 地点に向かって時速 40 km で 5 A 地点に向かって時束 20 km で進みます。 2 人が同時に出発したとき, 何分かかるか求めなさい。 庫がドンネルにさしかかってからト さは何 m か求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

⑴時速のまま計算する!
 24km÷(40+20)km/時=2/5時
 2/5時とは60分の2/5ということなので
 60×2/5=24分となります。  答 24分
⑵54km/時は54000m÷60分÷60秒=15より、
 15m/秒と同じです。
 (トンネル+100m)÷15m/秒=18秒なので、
 これを解くとトンネルは170mとなります!

間違ってたらすみません💦

JAM

ちなみに私も答え24になりました!こんな感じです...(ちょっとわかりにくいかな...?)

さっちゃん

2人とも本当に(*´▽`人)アリガトウ♡ございます

JAM

( *´ `*)ィェィェ♡

さっちゃん

❀.(*´▽`*)❀.

この回答にコメントする

回答

分速に直すとやりやすいと思いますよ〜!
分速に直したあと、どうやるかわからなかったら言ってください!

さっちゃん

分速に直せません(´;ω;`)ウゥゥ
割り切れないので.....

さっちゃん

どうすればいいでしょうか?(´;ω;`)ウゥゥ

JAM

ちなみに答えはわかりますか?
私の方で計算してみて、答えが出たのですが、自信がなくて...

さっちゃん

それが答えは配られてないんです(´;ω;`)ウゥゥ
すみませんm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?