算数
小学生
解決済み

この問題の答えはわかるのですが解き方が
わかりません(><)
答えは...①14/3 (14分の3) ②4/5 (4分の5)です!
回答ヨロシク!!Σ( >д< )ゞオネガイシマス

証|にあてはまる分数を求めましょう。ただし, | |は 分できない分数でなければいけません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

①四角に入る数字=1にするために、1に5/3と14/5をかけることで求められる。

②四角に入る数字=3/1にするために、
まず、10/3÷8/9をする。答えが15/4となる。
そうすることで、15/4×⬜︎=3/1となる。
15/4×⬜︎=3/1ということは、3/1に15/4をかけることで求められる。

わかるかな…?
①は四角に入る数字に5/3と14/5をわったら1になるから、1に5/3と14/5をかけることで求められる。
②も①と同じ感じで解けるよ!

さっちゃん

なるなる(・А・` )
(*´▽`人)アリガトウ♡ございます

いえいえ〜

さっちゃん

❀.(*´▽`*)❀.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?