勉強方法
中学生
解決済み

今日、中学校を卒業した中3です。
先週受験が終わり、明日が合格発表なのですが、それでソワソワしてしまい、ずっとだらけてしまってます。しかし、明日の合格発表が終われば、また再スタートという形で勉強をしようと思っていて、塾のワークなどで中学校の復習もしつつ、高校の予習?としてやっておくべきことありますか?(あ、ちなみに来週から、塾(河合塾マナビス)で数学と英語のみ受講がはじまる予定です。)

回答

✨ ベストアンサー ✨

英語と数学だけは、予習しておいた方がいいですね。
中学と一緒でこの2教科はどんな進路になるにしてもとても大事です。
で、予習のやり方ですが、先に塾の教材がもらえているのであれば、問題を解いておいて「ここはわからない」「ここはわかる」ということを明確にしておくことです。ただ、しっかりやる必要はありません。
塾は映像授業になると思いますので、わからなかったところを集中的に聞いて理解を深めていきましょう。
そして、自分で分からなかったところをもう一度復習としてカンペキにしましょう。

やはり英語と数学は1度つまづいてしまうと追いつくのに苦労しますよね、、??💦

ありがとうございます🙇🏻‍♂️💓
とりあえず塾での学習を様子みてみます🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉