国語
中学生

みなさんこんにちは!ランです。
質問失礼します。
新型コロナウイルスの影響で、塾が休みになり、長期休みの宿題という事で、私が大嫌いな文節の宿題が出たんです。。。
以下の4つの問題の、文節の分け方がわからないのでわかる方、教えてください!!

1、なぜ突然そんなことを言い出すのですか。
2、先生から聞いたところによると彼は来ないそうだ。
3、明日の会議に弟も出席するはずだ。
4、こんな大きなことになるとは誰も予想していなかったでしょう。

追記
ちなみに、答えは
1…五
2…六
3…五
4…七
だそうです。ですがどう分けてそうなるのかがわからないので、できれば、「僕は/姉の/手伝いを/した。」みたいな感じで回答してくださるとうれしいです!!
長文失礼しました。

中学国語,文節の分け方,中1

回答

1:なぜ/突然/そんな/ことを/言い出すのですか。
2:先生から/聞いた/ところに/よると/彼は/来ないそうだ。
3:明日の/会議に/弟も/出席する/はずだ。
4:こんな/大きな/ことに/なるとは/誰も/予想して/いなかったでしょう。
文節の切れ目(/をいれて区切ったところ)には「ね」「よ」「さ」を付けて読むことができます。
EX:先生からネ聞いたネところにネよるとネ彼はネ来ないそうだヨ
このポイントさえ押さえておけば文節に区切る問題は怖くないですよ!頑張ってください!!

ラン⭐

解答ありがとうございます!
なるほど、なんか先生もそんなことを言っていた気が。
一応塾では一番上のクラスなのに(ここは自慢させて笑)、漢字と文節分けがどうも苦手でしてねーw
「文節ってそもそも何のために勉強するん!?いや漢字はわかるけどさぁ(怒)」と思いながらやっておりますwww
「ようだ」は文節として分けず、「いる」は分ける、とかルールがめんどくさいですよね⁉笑
まぁ、頑張ります!!💞ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?