地理
中学生
解決済み

EUのことについてです
入試で出てきそうなことを教えてください何でもいいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

ドイツ ルール工業地帯が発達しており、EU国内最大の工業国。ライン川、ドナウ川の国際河川=複数の国をまたいで流れる川のこと。酸性雨が環境問題となっている。
フランス EU最大の農業国。また、70%以上を原子力発電でまかなっている。混合農業が盛ん。
ノルウェー フィヨルド(氷河によって削
られ、そこに水が流れ込んで出来た地形)。白夜…一日中太陽が出ている現象が起きることがある。
白夜の対義語は極夜。

日本を同緯度で移動させてきた時に、スペインと北海道がほぼ同緯度。

イタリア ローマの雨温図
西岸海洋性気候…高緯度の割に暖かい。
赤道付近から流れてくる北大西洋海流
という暖流の上を偏西風が吹くから。

EU加盟国での経済格差…東側の工業発展が遅いため。

ゲスト

めちゃめちゃ詳しくてほんととっても参考になりました!
入試までに暗記してばっちりにしておきたいと思います!ありがとうございました!(><)♡♡

この回答にコメントする

回答

EUのなかでユーロを使ってない国の覚えかたが

イギリスウェーデンマークというのがあります。(イギリスは離脱してしまいましたが…)

ブルガリア
チェコ
ハンガリー
ポーランド
ルーマニア
クロアチア
もユーロは使っていませんがあまりでてこないと思います。

ゲスト

はじめてしりました!😂😂
ありがとうございました〜〜〜!

この回答にコメントする

イギリスの離脱ですかね。やっぱり。。

EUの基本理念 人、物、資本、サービス、移動の自由 も大事です。

時間があればECもなんとなく歴史知っておくと良いかもですね。

ゲスト

やっぱりイギリス離脱は出そうですよね 、、( '꒳' )

関税がかからない?とかですか?
詳しくありがとうございました ^^*

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?