回答

正方形の厚紙を6枚サイコロのように引っ付けてください。箱ができますよね。同じような考え方で、

肋骨等の骨が組み合わさって、胸腔という入れ物を作っていると考えてください。

ま ゆ

胸郭は骨のみではなく、骨と筋肉からなるものですか?

Dr in ER希望

先程は胸郭と書こうとして胸腔と書いてしまいました。

胸郭は特定の骨とか筋肉を刺すというよりも、それらで作られた部位という感じで意識されると思います。

でも、胸郭は普通骨で定義されていると思います。

http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~kaibo/kotsugaku/index.html

胸郭に存在する筋肉はと読み替えて良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉