算数
小学生
解決済み

0.4を分数に直すとなんですか?そこら辺なんか理解できてなくて…w
もしよかったらやり方もおなしゃす!
あ、できれば45分までに!過ぎても大丈夫です!

回答

✨ ベストアンサー ✨

2/5です!
理由→0.4は、4÷10の商なので、分数にすると、4/10で、それを、約分すると、2で割れるので、2/5が答えになります!

うおおお助かりますありがとじゃんですよぉぉぉ!!!

なんか詳しかったのでベスアンポチッとな✨

この回答にコメントする

回答

多分色んな方が説明してるので理解してるかと思いますが、自分がやってる方法教えます( ᷇࿀ ᷆ )

0.4だと、0がひとつあるので10になります。
なので4/10 、約分して2/5

例えば0.05とかだったら5/100です

この回答にコメントする

0.1=1/10です。(どちらとも1を10個に分けているから。)
0.2=2/10(1/5)となります。
0.4の場合、0.1が4つあります。
そのため、1を10に分けた内の4つ分のため4/10(2/5)
になるということです。
基本的に0.○と来れば、○/10を約分したら、大抵OKです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは、0.○○の時は、○○/100となります。
少数と分数は、めちゃくちゃ面倒くさいし、ごちゃごちゃになりがちですが、これからも泣きたくなるほど出てくるので、頑張ってマスターしよう!
...(そういう自分も苦戦済み)
質問等あれば、またコメントしてください!

泣きたくなるほど難しい…(´;ω;`)
でもこれわかりやすいし脳が追いついたぁ!ありがとうございますぅぅ!!!!!

この回答にコメントする

0、4は4を10で割った数字なので、4/10になります。
これを簡単にするため、10と4の最大公約数2でふたつの数字を割ると、2/5となります。
2÷5はこちらも0、4なので
0.4=2/5です。

わかりにくくてすいません<(_ _)>
語彙が追いつかず申し訳ない

やだわかりにくくない!めっちゃわかりやすい!
このままいっぱい解いてく…ありがとうございます!

あ、良かったです。
いっぱいといて分数に慣れて下さい(๑و•̀ω•́)و ファイト!

慣れれるように頑張るぞ💪
ファイト…!←自分に言ってる人

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?