勉強方法
中学生
解決済み

勉強のやる気が出ません。
高校入試まであと2週間もないんですけど、倍率出て自分の受ける高校が定員割れしてるのを見て気が抜けちゃいました。このままだとヤバいって言うのは分かってるんですけどどうしてもダラダラしちゃうしやる気が出ないです。やる気の出し方教えて下さい!!!!!

勉強 やる気 出し方

回答

✨ ベストアンサー ✨

落ちる、落ちないはわかりませんが、それで受かっても、そのままだらけてしまってスイッチが入らないまま1年生の夏休みに入って遅れをとってしまいます。高校で1回遅れをとると取り戻すのは難しいと思います。
惰性で頑張っていれば受かると思います。むちゃくちゃ頑張らなくてもいいので(高校入試頑張りすぎて入ってからリバウンドする方がダメなので)せめて自分の中で「やってない」という意識がなくなるくらいはした方がいいと思います。ちょっとでも頑張れば自信に繋がりますし、1週間ちょっともあるなら、出そうなところを予想して一通りどこかの入試問題を解いてみたり、苦手な単元をつぶしたりはできます。そこができなくても受かるかもしれませんが積み残しがあるということはこれから先のことを考えるとよくないので...

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉