倫理
高校生
解決済み

センター倫理 カント
答えは②ですが根拠がわかりません。

(④ カントは, 人格は何よりも尊重すべきものであるという考えを定言命法の 形で次のように表現した。この命法の理解として最も適当なものを, 下の⑩ ー⑩のうちから一つ選べ。 〔03・追] 流の人格および他のあらゆる人の人格のうちにある人間性を. いつも同 時に目的として扱い、決して単に手段としてのみ扱わないように行為せよ。 (カント「道徳形耐上学原論]) | ⑩ 子どものいるにぎやかな家庭を築こうとして結婚することは, 夫は論 を, 奏は夫を出産の手段と見なすことにつながる。 互いを尊重し合って いたとしても, こうした意図による結婚は決してすべきではない。 《⑳ ポランティア活動であっても, 有名人による施設防問には, 施設の子 どもや老人を自己宣伝の手段にするという側面がある。子どもや老人を 大切にする姿勢が伴っていなければ, そうした訪問活動は決して行うべ きではない。 ⑩ 参考書を買うためであっても, 親にお金をねだるのは親を目的のため の手段とすることにほかならないから. 決してしてはいけない。アルバ イトをしてお金を貯め, 必要なものは自分で購入すべきである。 0 将来の就職を考えて大学を受験するのは, 自分や家族の利益のために 自分自身を手段として利用する行為だたいえる。自分の教差を高めると いう純粋な動機にのみ基づくのでなければ, 決して大学に行くべきでは ない。

回答

✨ ベストアンサー ✨

カントは目的のために動くことを重視し、結果としてなったことには否定的なので、
子供や老人を大切にする(目的の)ために起こした行動でない施設訪問はすべきでないということですね

風のない街

ありがとうございます。
追加で申し訳ないのですが
④が駄目な理由を聞いてもよろしいでしょうか。

風のない街

④も、教養を高める(という目的)ではなく自分や家族の利益を優先する、という点では②と同じような気がするのです、、

教養を高めなければ大学へ行くのは行くべきでないということではなく自分や家族の利益を優先することが大学へ入る目的なら大学へ行って目的のために動くことはいいことである
となるので教養を高めるために大学へ行くことしか許されないのは間違いとなります

風のない街

納得がいきました!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?