地理
中学生

沖縄県では、なぜ住宅地などが南に集中しているんですか?
わかる方教えて下さい<(_ _)>

17年7月 沖縄県資料ほか) 次 加 0 あAs 較 森林, 緑地 その他 l 軍用地
社会 地理 沖縄県

回答

「森林が多いから」は、間違っていませんが、じゃあ切り倒せば?という疑問も残りますね。
もっと正確に言うと傾斜があって、平地に乏しいからです。住みにくくて伐採されなかったので森林のままなのです。
南部は琉球国の首都である首里と、その港の機能を担った那覇のあるところ。歴史的に人々の中心になった地域ですので、役所もある、お店もある、映画館もあるところでもあり、するとさらに人が集まりやすいですね。

ショコラ

返信かなり遅れてしまって、すいません!
納得できる説明で、すごくわかりやすいです!回答ありがとうございましたm(*_ _)m

この回答にコメントする

単純に北の方は森林が多くて、暮らしにくい(家を建てにくい)からだと思います。
東京周辺で例えるなら、
北の方(森林)=栃木や群馬のような自然が豊かなところ
南の方(住宅地)=東京や横浜のような人やビルが多いところ
という感じです🙌

ショコラ

なるほど!例えもあってとてもわかりやすいです!
回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?