勉強方法
中学生
解決済み

受験生です。
文化部なので部活の引退が遅く、12月までがっつりあるんですけど、いつも帰ってくると疲れ果てていて勉強がはかどらなくて困ってます。
勉強しなきゃいけないのはわかってるんですけど、時間的にも周りに置いていかれそうで心配です...。
どうしたら部活と受験勉強の両立ができますか?
引退が遅い部活に入ってた先輩とかいらっしゃったらアドバイスお願いします💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

吹部か…吹部って文化部に分類されてるけど、俺的には運動部に入れていいんじゃないかなって思ってる笑
俺、吹部ではなかったけど一応吹部の人も友達にいたから先輩としてアドバイスするね。
まず1つ目!
とりあえず、今の授業を大事にしよう!
これから習う内容も十分入試に出る可能性があるから、無駄にしない!
2つ目!
夜がダメなら、昼間の時間を有効に使おう!
例えば、休み時間に遊ぶの我慢して勉強したり、
授業中に先生の話は聞きながらワークを解いたりする!時間を有意義に!
3つ目!
この時期、結構やる気が落ち込んでくるから絶対あきらめないこと。もし志望校が決まってるんだったら、そこに絶対受かると決めて頑張って!
4つ目!
難しい問題を解くな!受験勉強をしだすと、そろそろ過去問とか入試用の難しい問題を解き始めると思うけど、基礎が出来てなかったら難しい問題も解けない。もし、基礎が出来てないんだったら基礎からしっかり。そっちの方が後から絶対に伸びる!
5つ目!
常にポジティブに考えろ!
これほんと大事!!笑笑
ネガティブな言葉はなるべく口に出さない。
(疲れた、どうしよう、いやだ、きついとか)
なんでもプラスに考えて!

最後に…
ちょっと内容がきつめかもしれない。
けどね。1つだけ言いたいことがある。
合格発表の日には嬉し涙を流してほしい。
今こんな話をしても、ピンと来ないだろうけど、
合格出来たら、言葉じゃ表せないぐらい嬉しい。
今まで頑張ってきてよかったって。
入試で不安になってる受験生なんていっぱいいるんだから!
周りに置いていかれそう?そんなことはない!周りの人は本当に敵なの?決めつけてるだけ!
俺は今でも友達と問題出し合ってたの覚えてるよ。

まあ色々書いたけど、最後の最後まで諦めないでほしい。テストとか模試の点数が低くても落ち込まないで、考え込まないで。だって、入試で点数取ればいいんじゃん!模試なんてただの練習なんだから!
泣きたい時は泣いていいから、きつい時はちょっと休んでもいいから、絶対にあきらめないで!あと少し!

たける

受験勉強についてとかそういう系の質問ならなんでも答えるし、相談でも乗るからなんかあったらここに質問してね!

紗 耶.

ご丁寧な回答ありがとうございます😭
嬉しすぎて泣きそうです....
めちゃくちゃ参考になりました‼︎
吹部だから、引退遅いからって諦めてたらだめですよね...!
志望校合格できるように、諦めずに頑張ります‼︎💪
ほんとにありがとうございます‼︎
なんかあったらまた相談させてください♡(*´-`)

たける

そうだよ!諦めないで!吹部の人はみんな入試に受かってないかってそうじゃないよね!ちゃんと受かるから安心してね!
吹部って、俺の中学校では朝も早くから朝練して夜も遅くまで練習してたから、多分そっちもそういう感じなんだろうなあ。でも、そうやって毎日コツコツ頑張ってる人、俺は好きなんだよねー笑

俺の友達は、女子で吹部の部長してたんだけど、ほんと毎日疲れきってたね。休み時間は友達と笑って話してたりしてたけど、ちょっと1人になったらすぐ眠ってたり、席隣だったんだけど授業中も頭がカクンッってなってたな笑
でも、それでも自分の第一希望の学校に受かってたからやっぱり見えないところで必死に頑張ってたんだと思うよ。
今10月でこれからかなり長い戦いになるけど、高校生になったらめっちゃ楽しいよ!中学校と違って自由だし!

こういう時期は、色々ストレスも溜まって体調が悪くなったりするから気をつけてね。あと音楽聴いたりとか、自分の好きなことをしてストレス発散する手段を持っとくといいよ!
なんかまた不安になったり、聞きたいことあったらいつでも質問してね!友達とかに言いにくいのでもここなら言えると思うから。普通に分かんない問題あっても教えるから質問してね!(実は将来の夢先生なんだよね笑)

なんかまた長くなっちゃったけど、本当はまだ言いたいことがたくさんあるんだよね笑
まあ不安になったらここに戻ってきて!おれは味方だから!応援してるよ!You can do it!!

紗 耶.

やっぱり毎日コツコツ努力するのって大事なんですね💭
なんかめっちゃ頑張れる気がしてきました‼︎
高校のお話とか、受験勉強のこととか、またいっぱい頼らせてもらいます(*´˘` )♡

私のコメント能力がなくてごめんなさい笑
私もほんとはもっともっと言いたいことあるんですけどね笑

はちさんのおかげでこれから頑張ろうって思えました‼︎
ほんとにありがとうございます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
アドバイス参考にしてせいいっぱい頑張ります🔥

たける

コツコツが勝つコツ!なんちゃって笑
返事遅くなっちゃってごめんね。
高校生もそれなりに忙しいっていうね笑

最近どう?まだ、頑張れると思った時の気持ち忘れてない?人間ってやろうと思えばなんでも出来るんだから、その気持ちを思い出すのが大切だよ!

そろそろ期末テストとかの時期かな?
受験にも出る可能性あるから頑張って!

教科ごとの勉強法とか、悩んでることない?
分からん問題とか、問題解く時のコツとかでもいいよ!質問待ってる!どんどん聞いて!

紗 耶.

勝つコツですね笑笑
お返事ありがとうございます♡
なんとか両立頑張ってます💪
期末終わったら部活の引退になる舞台があるので、両方悔いなく終われるように頑張ります‼︎
また質問あった時はお願いします‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉