勉強方法
小学生
解決済み

小6です。みなさんは1日どれくらい勉強しますか?(土日、平日塾も含め)
初投稿です笑

回答

✨ ベストアンサー ✨

んー、小6の時は何時間とかじゃなく、やりたいことをやって、終わったらもうなんもしてなかったな。

中学になってからそんな勉強法じゃダメなことに気づいて、とにかく計算問題とか、暗記系を毎日コツコツと何回もやってた。それのおかげで高校受験は基礎的なところは全て解けたし。

高校になってからは、朝7時に家をでてから、夜8時30分位に家につくから、あまり勉強できないけど、それでも中学みたいに暗記系をコツコツとやってるし、毎日予習復習は欠かせない。

とにかく、何時間やるとかじゃなくて、毎日コツコツやることが重要。

まぁ、参考までに、高校になってからは3時間位は最低やってるよ。
小6の時でも、気付いたら2時間半はたってたし。

高校受験で痛感したけど、予習復習はすごい大切。
あと、何時間するとかじゃなく、どれだけ質の良い勉強をできるかってことが重要だよ。

まぁ、難しく考えないで、今は予習復習をしっかりしてけばそんな何時間も勉強しなくても良いと思うよ。

具体的に言えば、予習は、次の日の授業でやると思われるところの教科書を読んだり、計算問題を少し解いてみたりとか。復習は、ノートを家庭学習ノートとかに写したりとかで良いと思うよ。

長くなってごめんなさい。

たま

おぉ。なるほど!すごく勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ
予習復習頑張ります!ありがとうございました❗️

この回答にコメントする

回答

小学校のときは全然勉強してなかったです( ̄▽ ̄;)
高校になって、1日、3時間勉強するようになりました!

たま

そうなんですか笑私も焦らず(少し焦ろw)頑張ります( ̄^ ̄)ゞありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ゲスト

えらいですね!無理せず頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

この回答にコメントする

小6です!私は、宿題とテスト直しと予習、復習があるので、2時館は、やってるなー(少なっ!?)図書館で。

たま

図書館いいですねo(^▽^)o私もやってみます!ありがとう♪( ´▽`)

みぃほ

いえいえ〜(^^)

この回答にコメントする

私も小6なの!
平日、塾で4時間だから、学校の宿題とか次の塾の宿題&予習、前回の復習も含めて6~7時間かな?

お肌を凄く気にしてるんだけど、受験生だから、寝る間も惜(お)しんで勉強してるよ!将来勉強出来なかったら恥ずかしいもんね。今しか時間が削れないから!
☝︎☝︎☝︎
そのせいか背が150cmくらいだから、『背が低い』っていうコンプレックスをハイヒールで隠してる。それがほんっとにツライよ。でもね、学校の子達が皆身長低めだからおかげで真ん中より少し上っていうくらいの身長でいられてるよ!
私の友達が165cmを飛びぬけてる子がいるんだけど、巨人って言われててかわいそうなの(´・ω・)
でもその子はバレーに入って大活躍してるよぉ!⤴︎⤴︎

なんか...違う話になっちゃったね(´。・Q・。`)
リラックス出来たかな?

おやすみなさい(´◔ ڼ ◔`)

(。´-д-)。o○Zzz(。´-д-)。o○Zzz(。´-д-)。o○Zzz

たま

同い年!6.7時間。。すごい笑
私も背が低いんですよ笑
お互い頑張ろう☆٩(。•ω<。)و 雑談もありがとう!おやすみー

どういたしまして♥

この回答にコメントする

うーん
小学校の時は勉強してなかったかな
中学に関しても中2まではほとんど勉強してなかったかな
所謂受験期って呼ばれる期間より3ヶ月くらい前から勉強はスタートさせて、偏差値69の高校に進学(これより上がなかった...)
だから、そんなにはじめの方から勉強はしなくてもいいかとおもうよ

たま

そうなんですね!私も今はほとんど勉強してないです、、笑中2で勉強できる気がしないので今から頑張っておきます!ありがとうございます!

なお

うん!ただし、概念とかっていうのが理解できてない場合は別
概念を理解できていないとなんの話をしているのかわからないし、中3になって概念を理解しようとする時間が無駄だよね
だから、概念が理解できてないなら早めに理解しておかないとかなりやばたんだよ
あと、ぼくは数学はもともと得意だったんだよね
だから、あとは4教科を詰めるだけだったんだけど、はっきり言って国語以外の3教科は変なミスをなくしたら90点以上は取れるようになったから、対策したのは国語だけだよん

つまり、何が言いたいかといえば、対策しないといけない教科の数によって勉強する時期なんかは大きくされて、かつどれくらいの能力があるかっていうのも大きく関連してくるよね
例えば、5教科が全くできないのであればかなりの時間が必要になる
でも、苦手教科が社会や理科であるならはっきり言って3ヶ月で9割は取れるようになってくる
だから、いつ頃勉強を始めるかについては場合によるよん

この回答にコメントする

私は受験生ですので五時間勉強してます!

小学校の頃は自分の学年×30分やっていました。休日は+30分でやってます。
中学校の頃は自分の学年×60分やってました。
↑は学校の先生からの最低限の勉強時間だと教わったので参考にしてました!

たま

す、すごいですね(;゜0゜)頑張ります( ̄^ ̄)ゞありがとうございました!

この回答にコメントする

1日二時間目あすでやっています。(TДT )

少なくてすいません・・・(;´Д`)

たま

2時間!今2時間もやっていなかったので頑張りますo(^▽^)o

yayoi⚡

頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉