世界史
高校生
解決済み

ナショナリズムについてわかりやすく教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!
ナショナリズムとは簡単に言うと自分の国のことが大事って考え方ですね!
ナショナリズムが生まれる前は私は〜人っていう考え方があまり浸透しておらず、国の団結力みたいなものも薄かったです。だから貴族の反乱とかもよく起こっていました。
しかしナショナリズムの考え方が生まれることで国に団結力ができました。今私たちがオリンピックで日本を応援するのもナショナリズムの考え方が影響しています。
この考え方が生まれて国の団結力が高まる一方これが植民地政策のもととなった帝国主義やファシズムを生み出したとも言われていますね!
長文失礼しましたm(_ _)m

ゲスト

ありがとうございます!

なお

いえいえ!!
フォローさせてもらうのでまた質問があれば気軽にして下さい☺️
フォロバもよろしければ是非👌

ゲスト

はい!!
助かります、先輩😭

なお

後輩から頼られて嫌な先輩はいないですから☺️
高校何年生ですか??

ゲスト

1年生です!!

なお

高校には慣れた?
授業もどんどん進むし部活も大変だしね…自分は高一のとき忙しすぎて胃腸炎になった😅

ゲスト

最初はものすごく不安だったけど今ではここに来てよかったなって思います🥳

9科の授業以外は楽しいです。笑

なお

いい高校に行けたってことか〜よかったなd( ̄  ̄)
授業以外楽しければ万事オッケー(^^)
部活も頑張ってる??

ゲスト

頑張ってます🤗

大学生ですよね?
大学楽しいですか?!

なお

マネージャーやってるんよね?高校のマネージャーは部員と一緒に青春できるってのもいいよな👌
大学は大学で楽しいけど総合的に言うと高校の方が楽しかったかなー、種類の違う楽しさがある!

ゲスト

そうなんですね!!
学生時代大切にしなきゃ。笑

なお

そう、学生生活は大切に!
悔い残らんようにね、そのためには勉強に邪魔されない高校生活を送るべし☺️

この回答にコメントする

回答

ベストアンサーが決まってしまっていますが…

ナショナリズム、という言葉の意味自体は他の方が挙げれているような、自らの民族的価値を強く意識し、自民族の立場の強化に努めようとする考え方、で良いのですが、
世界史カテゴリーでの質問ですから、世界史に登場するナショナリズムには3つの考え方があることまで知っておく必要があると私は思いましたので、補足させていただきます。

①民族主義としてのナショナリズム
他国や他民族の支配下に置かれている民族が自立・独立をめざす考え方。
例として、19世紀のオーストリア帝国からの自立をめざす多数の民族たちの動き。
②国民主義としてのナショナリズム
分裂状態にあった民族が統一国家の形成をめざす考え方。
例として、19世紀のドイツやイタリアなど分裂状態であった民族が統一国家形成をめざした動き。
③国家主義としてのナショナリズム
他国・他民族に侵略してまでも国家の拡大をめざす考え方。
例として、20世紀にドイツやイタリア、日本が露骨な侵略政策によって国家拡大をめざした動き。

ゲスト

詳しくありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?