世界史
高校生

世界史Bについて、、カタカナばっかりで覚えられません泣
やっぱり問題といて覚えるしかありませんかね?😭

回答

定期テスト対策なら、授業を受けてからなるべく早めに復習をすることが大事だと思います。
復習は学校で買っているワークがあるならそれを使って、習った授業分の範囲を見ずに答えられるようになるまで解く。間違えたところに印をつけて、2周目は間違えたところだけやる、また間違えたところに印つけて…を繰り返す。
あとはなるべく余計な情報を削ぎ落とした本当に必要な歴史の流れを、裏紙とか使って何度も書いて、自分で説明できるようにする。
説明のときは、友達と教えあいっこをすると効果的だと思います。カタカナが苦手でも、何回も声に出して覚えればある程度は覚えられます。

入試対策は、授業範囲の復習をする時に入試問題集もプラスすればいいです。
世界史受験は、難関大じゃなければ定期テスト対策レベルの勉強で対応できるので、とにかく授業で習ったことを軸にして勉強することが大切だと思います。

この回答にコメントする

自分も初めて受験に向けて勉強した時、カタカナがなかなか覚えられず、ものすごくイライラしました笑
日本史に変えようかと思いましたが、すぐに投げ出すのもアレなので頑張りました笑
今ではそこそこ得意です😅

カタカナの言葉には慣れないので最初は大変かもしれませんが、その内慣れますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?