算数
小学生

速さの問題です
始めたばかりなのですが教えてくれルと嬉しいです

回答

単位が違う場合は単位を揃えるところから始めます。
mとkmはちがいますよね?
だから、kmの方をmに直します。
(6km→6000m)

X分間 時間
1200m/s 速さ
6000m 距離
という3つの数が出揃いました!

そうしたら、きはじに当てはめるだけです。

   き
ー÷ーーーー÷ー
    |
は × じ
    |

というのです。
これから絶対使うので
「 き のしたの は げ じ じい」
と覚えてください。

距離÷時間=速さ
距離÷速さ=時間
速さ×時間=距離

ということを表してます。

なので、かけ算を使うのは
速さ×時間=距離 のパターンなので、数字をいれて
1200×X=6000 
が最初の式です。

答えもきはじに当てはめれば出ます。
距離÷速さ=時間
6000÷1200=5
5分です。

ゲスト

きはじに当てはめるということは、簡単です!
求めたいところを隠すだけです。

図に×とか÷とか書いてありますよね?

例えば、さっきみたいに時間が分からないときは時間を隠せば、

 き
ー÷ー
 は

と出てきますよね!
だから、距離÷速さをします。

速さが分からなければ、同じように速さを隠せばどう計算すればいいかわかりますし、
距離の場合も距離を隠せば、
下には

  |
は × じ
  |

と出ます!

ゲスト

すごく分かりやすい覚え方でビックリしました
長い文章などありがとうございます
これからの勉強に生かしていきたいと思います
本当にありがとうございました

この回答にコメントする

上:X×1200=6000(6kmは6000m!6と書かないように注意!)
両辺を1200でわって
X=5
答え:5分
下:1秒あたり15m進むので、
X×15=9000(9km=9000m)
両辺を15でわって
X=6000
6000秒は100分(100×60=6000なので)
答え:100分
注意点は書いたので、これからも注意して問題を解いたほうが良いですね。

ゲスト

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました❗
注意点など教えてくださり本当にありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?