物理
高校生
解決済み

(2)(3)(4)が、どうしてこの答えになるのかわかりません。どなたか教えていただけると助かります!

避| Tsはxt る、各有問い( 祭で映像作品ょしてアァクンョ、 映画を作ろうと考え 、ただ N うえでいるクラスの人生徒 ただし、秋力加吉度を 9.8m/ 凍る才はてのょ であ 答え』 4次は車が 20 階針 のを出してヒーローが車 から水平に飛び出し交] ノ 0M <を使って所 大ききさは実際の玉物よりもメスケー -ルを沙きくするから、攻下したときにリッ 下の加速度の大きさが ( で : なるほど、それだと リアリティが無くなっ そこで、クラスではこのような条件を決めて 撮影を行い、リアリティのある映像を作った。 回転させ#に水平授穫きせ、ラジュンの大ききは考えないものとする。 - 水平面に徒物を配置する。 | - 実際の建物と概型の大きさの比は 25 : 1 | - 撮影した動画の速度を変えて、 を下の加速度に見 人⑪) (あ) (い) に入れる言葉を以下の選択肢から選べ。 (あ) : 長い時間をかけて・短い時間で (⑩) . 大きくなったように・小さくなったよ (2)20 階建での建物の模型の屋上の高さと クモの和糸の高さおかそれぞれ 2.5m、 0.050m のとき、 水平投笛させてから何秒でクモの糸ま か。 (3 ) もし比に合わせて実際の建物と クモのの位置を決めて車を水平投対させたと 謗ピーポ投時させでから何でクモのまで連するか。 (4) 撮影 した動画の速度を何谷にすれは、 実際の建物が落下するように見えるか
ゃ ・ ーーーーーーーーーー- 1 10N 上MOI>7 5」 ーーーーーーーーー" (2) 2フッ 下三250 LN]、 N=350 [NR1 4) 各4点=18点 (い) 央きくなっにように 5V2_、 39 2 防 の <僅=03 倍)
物理基礎 落体の運動 水平投射

回答

✨ ベストアンサー ✨

設定はすごく面白い問題だと思ったのですが、クモの糸の高さという表現はわかりにくいなと思いました。
正直私はわからずに、答えを見てからどういう意味がわかりました。
まず問題の意味がわかってるかどうか。1枚目に問題の図をのせています。

あとは、水平投射は上下の成分に注目するとと、自由落下と同じということがわかれば解けるのかなと思います。
上の議論で実際と模型との違いは落ちている時間の長さだと言ってる点に注目です。
移動してる距離が25倍になると落ちている時間は何倍になるのかは、等加速度の式を並べるとわかります。

たなか

なるほど!めちゃめちゃ理解できました!
問題の意味があまりわかってませんでした😅本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?