世界史
高校生
解決済み

ボスニア・ヘルツェゴビナ併合について時代の流れと大事なキーワードを踏まえてわかりやすい説明お願いしたいです!!

イスラム教とキリスト教が関係しているというのはわかっているのですが「ロト戦争」、「ロシアトルコ戦争」、「ベルリン会議」、「サラエボ事件」などがどう関係してくるのかがわかりません!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

ボスニアヘルチェゴビナ併合は民族間でのトラブルがややこしい分野です。簡単に言いますと、Aという民族とBという民族がいました。互いに領土などで揉めていたところに、Aの民族のバックにいたオーストリアが勝手にBの民族の領土を自分のものにしたんです。これに激怒していた頃にオーストリア皇太子夫妻が占領したBの領土にパレードに来てたんです。これをチャンスと捉えたBの人がオーストリア皇太子夫妻を暗殺しました。これがサラエボ事件です。その後このサラエボ事件が火種となり第1次世界大戦へと繋がっていきます。その他の露土戦争などには触れてしまうと長くなるので、この辺でやめときます。ごめんなさい🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?