地理
中学生
解決済み

社会のテストについてです。
先週テストで「日本で地震が多い理由を簡単に答えなさい」という問題が出ました。私は塾で習った通り、「環太平洋造山帯だから」と書いたのですが、△にもならずチェックされました。環太平洋造山帯だからじゃダメなんですかね?

地理 地震 環太平洋造山帯 造山帯 日本 地形 プレート

回答

✨ ベストアンサー ✨

他の方の回答への返信で「プレート」と書いてありましたが環太平洋造山帯という言葉よりそちらの方が確かに正解に近いのかもしれません…!
日本はフィリピン海プレート、ユーラシアプレート、太平洋プレート、北米プレートの4つが隣接している上にあります。プレートの下に他のプレートがのめり込んで行くのですが、曲がりすぎて耐えられなくなるとバネのようにはねてそれが地震になります。

ha♡

そうなんですね!ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

“何が” 環太平洋造山帯 なのか書かれてないからですかね?
地理 としてではなく 日本語の文章として 丸をつけられなかったのでは?

ha♡

なんか「日本が」って書いたんですけど先生に言ったらプレートがどうのこうの…って言ってました💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?