回答

周の時代は王様がいて大きな土地を管理するために地方は諸侯に統治させるんですが、世襲させちゃうんですよ。要は土地あげちゃってその土地はパパから息子に代々渡していっちゃう。ほぼ独立国家みたいな扱いになるから謀反起こしがちでした。これが封建制です。ヨーロッパの封建制と違うから注意です。

それに懲りた秦王朝は真ん中から信頼出来る人派遣すればええやん?ってなったから郡県制っていうのを始めます。全部中央政府の人が管理すればええやんってことで全部直轄地にして管理しました。けど秦王朝は秒で滅びます。

漢王朝は秦王朝が潰れたのは無理やり全部直轄地にして焦りすぎたからなんやって思ったんですよ。だったら国の中でも地方の方は世襲で独立国家みたいな扱いにして首都圏だけはしっかり郡県制みたいに直轄地にしよってなりました。これが郡国制です。
例えると、東京近辺の首都圏はちゃんと安倍総理など政府が管理しますが北海道とか九州はその地方のトップの家系が治める感じです。(地方出身の方許してください🙇)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?