世界史
高校生

則天武后が一時国号を周と改めて帝位に
ついた。その後,8世紀はじめに即位した玄宗によって唐は繁栄の時代をむかえた。唐の文化は...

とあったのですが
①周になったのに唐は終わってなかったんですか?
②玄宗はこの後どうなったんですか?
③玄宗がどうしたことで唐が繁栄したんですか?
①~③どれでもいいので答えて頂きたいです!お願いします!

回答

①則天武后が唐を中断して、周を建てますが、すぐに滅び唐が復活します。則天武后が名前と政治のやり方を変えただけって感じです。

②玄宗は前半は賢明な皇帝でしたが、後半は楊貴妃という女性を溺愛するあまり国が乱れたそうです。

③玄宗は優秀な皇帝でしたが、これをしたから繁栄したというのはないというか。うーん知らないだけかもしれませんが😭わかりませんね

莉子

凄い気になってたのは①なのでありがたいです!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?