世界史
高校生

これはテストの答えなのですが、我々が英語を学ぶことになった理由がどうして「イギリスとフランスの植民地抗争でイギリスが勝ったから」なのですか?

【I】次の文を読み、以下の設問に答えよ。 {7世紀に入ると、東アジア世界は変化に見掴われた。中国では明が小んで、代わり に女真人が( ① )を建国した。日本では鳥原の乱(1637こ38)を契機として( ② ) の出島のみをヨーロッパとの賀易窓口とする鎖国政策を採った。また、日本の銀生産 も低落し、東アジアにおける活況も終息し、大交易時代は17世紀末に終わりを迎えた< 経済の不振に加えて、気候の寒冷化による人角健や疫病の流行など、ヨーロッパ語国 は「17世紀の危機」に直面した。そのような中でも繁栄した( ③ )は、1602年に設立 された東インド会社を中心に、東南アジアだけでなくアメリカ大陸にも進出した。イ ギリスは( ④ )革命(1642こ49)や名汐章命(1688ご89)を通して、「国王は君牙すれ ども統治せず」を原則とする立意王政を確立した。フランスでは、「太陽王」として知 られる( ⑤ )に象徴されるように、総対王政が確立された。一方、( ⑥ )戦争の 舞台となったドイツは国家的な統一が遅れ、後に第一次世界大戦の遠因となった。 1 . 文中の( ① )~-( ⑥ )に適する語匂を答えよ。 2. 我々が英語を学ぶことになった歴史的背景を、「植民地」という語句を用いなが ら簡深に答えよ。 4ネ! りZ と フフ ンスが" RDNS 抗 いはびめ 、 時生た9が7ギリ "あっをみら 。

回答

もともとはフランス語が国際社会での外交用語としても用いられていたのですが、イギリスがフランスに勝ち、席巻するようになると英語を話す国が圧倒的に増えたので英語が国際言語の地位を占めるようになった、ということを言ってるのかなと思います

https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13070377/

Wing

なるほど、そうなんですね
言語にも世界の情勢が影響していたとは。

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?