回答

✨ ベストアンサー ✨

1番が0を消すと解きやすいです。
2番同じく0を消すと解きやすいですよ!
3番が15÷3をして最後に万ってつければいいはず。→○万っていう感じかな。
4番が普通に割り算の計算すれば答えが出ます。
説明がわからなくてすみません(´;Д;`)

もっちー

割り算の性質を使って、と書いてあるので
普通に計算するのじゃダメだと思います!
(´∇`)ごめんなさい🙇💦

ミル🍼

もっちーさんのやり方は、普通に計算するのはダメなんですけど、本当は、普通に計算しても大丈夫なんですよ🙆‍♀️
これが工夫して計算しなさいなら、途中式も書かないといけないけど、普通に計算しても大丈夫です。

この回答にコメントする

回答

普通に計算してみてください。150000÷30000は5です。それを15÷3も5です。割り算の性質は0を同じ数消しても答えは同じという性質です。それでやって見て下さい!

この回答にコメントする

①はわる数と割られる数どっちも0が2つ入っているので一旦8÷2に直します。4ですね。400に戻さなくて良いです!普通に4です。②も同じです 0が2つ入っているので21÷7で答え3です。③15万と3万を150000÷30000に直して0を同じ数限界まで取ると15÷3になります。答え5ですね。④4000に0が3個入っていますが250に0は1個しか入っていないので400÷25です 答えは16になります。

お役に立てると幸いです。

ミル🍼

私と同じこと言ってますね。

そのやり方だと0を消すやり方じゃないのかな??

ミル🍼

もっちーさん私のやり方と一緒です☺️

だから普通に計算するのダメとかは、ないと思います。
普通に計算してもいいと思いますよ

ゲスト

>> 3番が15÷3をして最後に万ってつければいいはず。→○万っていう感じかな

これだと、15÷3で5。最後に万をつければいい、と記述してるので答えが5万になっちゃうよ?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?