歴史
中学生
解決済み

質問です!
なぜ関東軍は満州の支配をするために張作霖を爆殺したんですか?

歴史 張作霖 昭和

回答

✨ ベストアンサー ✨

最初、張作霖は日本と仲良しの関係だったんだのは分かるかな?
そのとき日本のことが嫌いな蒋介石は日本と仲良くする事を拒んでいたんだよね。だけど張作霖は満州には日本の利益が沢山あるのを理由に日本と仲良くし続けるんだ。
それに怒った蒋介石は張作霖に言うことを聞かせるために満州に兵士を送り込む北伐という手段にでるんだ。

ここまではわかるかな?

で、本題のなぜ満州を支配するために爆殺したかというと…
蒋介石が北伐軍を率いて北京に来ていたとき、日本は満州国を守るために一緒に北伐と戦うことを張作霖に言うんだ。だが、張作霖はそこで自信をなくして、蒋介石と戦うことをやめて満州に帰ろうとしたんだ。
そこで日本は張作霖を守るより殺して満州を日本の支配下に置くのがいいと考えて、満州に帰る途中の張作霖を殺したんだ。

分かりにくかったらごめんね💦🙇💦

日本史 昭和 歴史
🐰

ありがとうございます!!
分かりました👍✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉