勉強方法
中学生

私は歴史を覚えるのが苦手です…。

ゴロ合わせとかじゃなくて、その人物が何をしたとか、それによって影響されたこととか、枝分かれになりすぎて分からなくなってしまいます。

どうしたらいいですかね?(´・ω・`)

回答

私は、授業をすごく集中して聞いて、帰ってから、教科書orノートなど読んだりして、ワーク解く という勉強法にしたら、歴史がだんだん分かってきて、覚えられるようになりました! 少しでも、『自分はここら辺理解しきれてないな。』と思ったら、授業を思い出して教科書を読んむという事がポイントです! テスト勉強では、これは、社会に限りませんが、夜暗記物を解いて、朝起きてすぐ昨晩解いたものをまた解く、これもすごく効果的ですよ!!!

この回答にコメントする

人間って不思議ですよね。自分の好きな物語の登場人物が覚えられて歴史人物が覚えられないという生き物なのです。幸い自分は歴史がとても好きなのでそのような苦労はしなかったですが、
歴史は流れでイメージすると良いです。必ず断片的記憶で挑もうとする人がいるのですが、それでは複雑に感じてしまいます。でも歴史というのは長い1つの物語だと思えば良いのです。
具体的には、アメリカ独立宣言とフランス革命の並び替え問題。これは一見それぞれの年号を覚えなければいけない面倒くさい問題と思いますね。ですが、流れで意識すれば、実はアメリカへの戦費支援がフランス内の混乱へと繋がったと考えれば一発です。
歴史は必ず繋がっているのです。

秋花月和奏

なるほど…試してみます!!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする

歴史が好きだったらマンガとかで覚えるのはおススメです。
けれど、私の場合ですが歴史が大の苦手だったのでマンガは読む気にもならずでした。
なので、人物関係を紙に整理して簡潔に
書くのが1番わかりやすかったです。
分かりにくかったらすみません🙏
少しでも参考になれば嬉しいです❗️

秋花月和奏

ややこしいですよね…笑
ありがとうございます!!頑張ります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?