世界史
高校生
解決済み

どうやって世界史の勉強してましたか?
おすすめの方法ありますか??

コツやポイントなども教えてもらえたら嬉しいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は自分でノートにまとめます!

暗記系は書くしかないと思っているので…。

普段はコツコツ作業的に書く〆(・ω・o)
※なるべく授業で習った日のうちが
いいかなと思います!(復習にもなりますし)

↑赤シート派なので大事な単語は
オレンジかマーカーをしてます!

テスト三、四日前からは暗記に集中!

そんな感じでやってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

------------------------------------

条件がちがったら無視で大丈夫です( ..)"

《 私の大事な単語の見つけ方 》

私の学校は同じ教科の担当でも先生が
クラスによって違います。

なので私は
ほかのクラスの仲がいい子に
ノートを見せてもらっています!

すべてのクラスに共通する部分は
ほぼ出ます!(恐らく出るからやっている)

また、

「あれ、これうちのクラスでやったのに
〇組やってなくないの?」

というのがあったらほぼ出ないので
(やったクラスだけ成績アップはまずいから)

テスト勉強の量も減らせます(笑)

長文失礼しました。読み返しましたが、
誤字脱字あったらゴメンなさい!

サナ

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

とても参考になったし、実際やってみようと思います

世界史は先生がたまたま同じなのですが、ほかの教科は先生がクラスによって違うことがあるので、こちらの方もぜひぜひ試してみようとおもいます

丁寧な回答ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

自分はというところから読んでください

fenix

寝る前5分暗記ブックという本はオススメですよ

サナ

今までサボっていたことでした
これを参考にしてしっかり暗記できるよう頑張ります!

ありがとうございました!

この回答にコメントする

授業でやったノートを年表化して、説明は黒で書き重要な所は赤で書いておきます。
その後に赤シートで隠しておき、
他のノートに5問ずつ小テストのようにやっていきましたね
コツとしては、重要な所に番号を書くことです。そおすると小テストやりやすいです。
最後にテスト前夜と当日の朝に赤シートで隠し全部答え見ずに言えるまでやれば結構テスト良い結果でると思います。
私的やり方ですがご参考にどおぞ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉