世界史
高校生
解決済み

封建制度について
どこのことを書けばいいのかは分かってるんですが文章に簡潔にまとめるのが苦手です。
どんなふうにまとめたらいいですか?

ゝ バビは電訪や) 用水5 半4 周は前8 世紀前半に都を洛邑に移したが (7) その居都後から に an 403 年までを何というか。 ( ) 時代 (2) そののらち前 221 年ま でを何というが。
ーー かCM! (滞る 人 すす oo リ 前1世紀ごろ, 西方で段に支配されていた人々が, 股を滅 ピ し< こうけい しゅう せいしゅう チェ ソンの の ぼし, 錆京を都として周(西周) をたてた。周の王は長江 。 までを支配し, 王の一族や手がらをたてた家臣 あるいは地 0 にんめv 方の都市国家の支配者を諸侯に任命した。諸侯は周の王に上団 じゅうぐん ほう ど ぎ物をし, 従軍の義務を負うかわりに, 封土とよばれる領地 を与えられ, 家臣をしたがえてその地方を支配することがみ ほうけんせい ど とめられた。このような支配体制を, 周の封建制度という 8 せいどう き ① )。 周の時代にも, 技術的・芸術的にすぐ れた青銅器がつく られた。 0 圭銅回は貴重で, 王や諸侯たとちによって. おもに武器や 神々に酒 ioの| よ RUI 肉などをそなえ る器 として使われた。社会の秩序は宗族とよはれる IS ノン げんそく そうはほう 同姓の集団をもとにし, 同人則などを定めた宗法によって をされた。この宗族は, 封抽度の基礎となった.。 ] んたISDS

回答

✨ ベストアンサー ✨

周王の一族、手柄を立てた家臣(功臣)や地方の有力者が諸侯に任命され、従軍の義務を負う代わりに、封土と呼ばれる領土を与えられ、その支配権が認められる制度。

ですかね、貢物より軍役の方が大事だと思うので思い切って削りました。
封建制度は中世ヨーロッパでも形を変えて出てくるので大事です〜!

たす

ありがとうございます
ヨーロッパにもあるんですか
私にとって今後の壁になりそうです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?