地理
中学生
解決済み

中2地理の問題です!
このもとめかた、教えてください!

きき MA as seo' 24時固 きき 、 つの <時開にまつわる練重問題> No.1 ② 36oそっ4=ば7iH 上 きき 次の ? つの地点の時差は何時間か求めなさい。 ※「サマータイム」は答えなくて良いこととします。 3 と 5 SS G) 東京(日本東経185 度)とジャカルタ(インドネシア・東経 105 度) 5 移2 | SN 0 4 き さ (⑮) ロサンゼルス(アメリカ-西経 120 度)とニューヨーク(アメリカ・西経 75 度) : っ回 ) NN Ao折 3 SS 13g - (のを 3の” 3oてはこ> 6 S (⑬) 東京(日本・東経 185 度)とロンドン(イギリス・0 度) Sき -35 6<7 ( 9時韻 0 SS ・ SS (⑳ ベルリン(ドイツ・東経 16 度)とサンパウロ(ブラジル-西経 45 度) さ な本98 = 6o" 66さは"=す (す時 SN ミ き ⑯ パンクーバー(カナダ・西経 120 度)とソチ(ロシア・東経 45 度) SN 3 ( ) 3 や次の問題に答えなさい。 ※「サマータイム」は考えなくて良いこととします。 G) 東京(日本・東経 35 度)とウィーン(オーストリア ) の時差は 8 時間である。 ウィーンは東経何度か求 めよ。 6 9 (⑤) 東京(日本・東経 135 度)が 5 月 20 日の午後 6 時のとき、ロンドン(イギリス・0 度) は何月何日の何 時か求めよ。 人お2の >5なてな - 時黄 ( ) (⑧⑬) 東京(日本・東経 135 度)が5 月 20 日の午後 6 時のとき、 シドニー(オーストラリア・東経 150 度)は 何月何日の何時か求めよ。 ( の ) (④ モスクワ(ロシア・東経 45 度)が 5 月 20 日の午前 3 時のとき、 ブエノスアイレス(アルゼンチン-西経 55 度)な何月何日の何時か求めよ。 ( ) ⑲ サンフランシスコ(アメリカ西経120 度)が 5 月 20 日の午後 8 時のとき、ローマ(イタリア 東経 15 度)は何月休日の何時か求めよ。 ?O ふたほブリント の ODM ap 1 ey 0生人

回答

✨ ベストアンサー ✨

下の(2)に答えればいいのかな?

この問題は、まず、東京(東経135度)とロンドン(0度)の時差を求めます。
時差の求め方は、(分かってたらごめんなさい!!)

東経同士   (東経)−(東経)÷15
西経同士   (西経)−(西経)÷15
東経と西経  (東経)+(西経)÷15

[式の補足]
“15”というのは、経度の差が“15”度で一時間の時差が起こるので、15で割ると、時差が求められます。

(2)の場合は、ロンドンの経度が0度なので足し算、引き算をする必要は無く、単純に15で割ります。すると、

〈式〉135÷15=9

となるので、時差は9時間です。

時差が求められたら、日本の時刻(5月20日午後6時)から引けば(時間を戻せば)いいんです!

なぜ、引くのかというと、日本て日付変更線に近いですよね。だから時間が早く進むそうです!
(教科書はどこのものですか?東京書籍ならめちゃめちゃわかりやすい地図が載っていたと思います!)

計算すると、5月20日午前3時になります。

補足説明にノート載せておくので、よかったらどうぞ。

華虹依🌻  

ありがとうございます☺

この回答にコメントする

回答

備考
日本より時間が進んでいる地域は少ない。ですので、基本的に日本と他国を比べる際には、時間を戻せばいい

経度の値が小さくなるほど、遅れますので、経度の値が大きい地域の時刻から、時差の分だけ戻せば良い(多分)

西経に位置する地域は東経に位置する地域より時間は遅れる

かなり曖昧な知識なので確実かどうかはわかりませんが、私はこのようにして考えてきたので大丈夫かと……

間違い等あるかと思いますが、参考にしていただけたら幸いです。

華虹依🌻  

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?