Clearnoteの使い方
中学生
解決済み


💭 もう1つ 質問 させてください.

clear には フォロー機能 が
ありますが フォローバック
やっぱり 目的で フォロー
する方も いますよね.
例えば フォロー して
翌日までに フォローバック
されていなかったら リムるとか….
私は 間違って clear を
アンインストール しちゃって
また インストール し直して
今に 至るのですが 過去に
それを 何回も されて
とても とても 悲しかったです.
というのも リムられたことが
悲しかったのでは ありません.
フォロー されるために.
いいね(?)を 押されるために
そんなに 必死なの?と 本来の趣旨
勉強 より 自分の人気を 上げたいの?と
思い悲しくなったのです.
(( 文が まとまっていなくて 申し訳ないです.

今の clear は お友達作りの場 にも
なりかけているように 捉えられます.
でも 本来は 勉強する場.
偉そうに 〝ここは勉強アプリなんだから
友達を募集するのはおかしい 〟
〝サイトをパクるのなんてバレなきゃいいじゃん〟
なんて 言ってる方も 残念ですが いました.
私は そんな人達こそ clear のリーダーを 気取って
周りを 従えようとして どんどん
clear が荒れていったんじゃない と思います.
やたら 質問に 答える時に 上から目線 の方 もいるし
でも そんな人こそ お友達作りに 必死で
コメント欄を 荒らしていたりして….🤢

質問内容は
①フォロワーさん稼ぎ
についてどう思うか
②お友達作りの場に なりかけている
ことに対して どう思うか ということです….
(もちろん そうじゃない方も 沢山 おられます 😥)

長くてすみません.
⚠︎
また 今回 出した 事例は
つい最近 のこと ではないので
多分 個人は 特定されないと思います.
一応 私なりに 配慮は したつもりです.

回答

✨ ベストアンサー ✨

すごく個人的な意見ですので、聞き流してもらっちゃって大丈夫です🙇‍♂️
世の中には色々な人がいます。ましてやネットなんて子供から大人まで幅広い年齢層の人たちが使っているので、もちろんその中には常識をわきまえてない人は少なからずいます。
これから厳しいことを言います。嫌な気持ちをされたのならごめんなさい。
clearはフォロワー稼ぎの場でも友達づくりの場でもありません。勉強を教えあい、役に立つノートを見て参考にする、そういうアプリです。フォロワー稼ぎならツイッターやインスタで勝手にやればいいし、友達はこんな狭い中じゃなくて外で作れという話です。
それを踏まえた上で、やっぱりそういう人たちは結局いなくなりません。どれだけふざけんな!と思ってもいなくなってはくれません。それが嫌であればやめるのが一番でしょう。嫌な気持ちをしたくないのであればです。
僕はこれらを考えた上で少しでも人の役に立てたら、勉強を楽しくできたらという思いで使っています。敬語を使わない人や、偉そうに質問してくる人にイライラすることももちろんあります。それでもなお使う価値があると思うから使ってます。
あえて優しいことは言いません。この状況を見て嫌ならばやめましょう。それでも、頑張って勉強している人たちはいます。そういう人たちと本気で頑張りたいと思うなら、使い続けてもいいと思います。
かなり偉そうに言ってしまいました。ごめんなさい。簡単なことではないと思うので、よく考えてみてください。

ュヵ.🥀

いえいえ、ご自分の意見を言ってくださって有難いです🙏🏻

私も同意見です。
所詮ネットのお友達は会えないのだから、それなら会えるお友達の方をもっと大切にした方がいいと思うんですよね。
(もちろんネットのお友達と仲良くすることもいい事だとは思いますが、それならTwitterやInstagramでやってほしいです。Clearは勉強アプリなのだから、場をわきまえて欲しいですね。)

私は嫌とかそういうのではなくて、(私には損得がないので)そういう残念な人間が社会に出て通用するのか、と思います。
敬語もろくに使えない、場もわきまえられない、そんな人間が大量に社会に出ると、色々な人に迷惑をかけるだけだと、見ていていい気分がしないだけなんです💦

私はClearを引き続き、勉強のためだけに使っていくつもりです。
そういう人達を見かけたら、やはりムカムカはしますが……。

全然偉そうじゃないですよ!!
行いが悪い人達が、ひゅうたろーさんの回答を見て欲しいくらいです。

回答していただき、ありがとうございます。

ュヵ.🥀

せっかくお答え頂いたのに、遅くなってすみません。

ゆき

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
「嫌ならやめなよ」的なことをかなりきつい口調で言ってしまったので、不快な思いをされてないか内心ビクビクしておりました💦ユカさんが真面目な方でとても安心しました。
まさしくその通りでそういう人たちは社会に出ても通用しないんですね。しかも、真面目な人ほどそういうところに目が行きやすい。気になっちゃうんですよね、そういうのが。
もうこれは一種の教訓なのですが「見ないふり」。これが一番です。嫌なことは見ない、聞かない、触れない。結局自分には関係のないことなので、あーだこーだ考えてても自分の時間が奪われるだけですからね。
母から聞いた話ですが、どうやらこの世の中に対する不満みたいなのは年をとるにつれて柔らかくなっていくようです。なんでだよ!どうしてだよ!という気持ちが少しずつ落ち着いてくるみたいですね。
なのでこんな気持ちも、若者の特権だと思って堂々と生きていればいいと思います。ムカついたら、他の人に当たらなければ心の中でクソ!このヤロー!ってどれだけ思ってもいい。
ユカさんみたいな素敵な方が増えてくれること。そしてこれからユカさんが勉強に楽しく取り組んでもらえますように。心から祈っています。
長文失礼しました🙇‍♂️

ュヵ.🥀

遅くなって申し訳ございません……。
中間考査のため、スマホを封印しておりました……。

そんなことないです……💦
恐縮です……。

見ないふりも時には大事ですよね。
全部見ていたらキリがないですし、私達には全く関係の無い事ですもんね。

それは私の母もよく言います。笑

理不尽な世の中ですが、上手いこと乗り越えていきましょう……(><)
ひゅうたろーさんの様に素敵で、他人を傷つけないように自分の意見を言える方が増えればなあと思います。
ひゅうたろー楽しく勉強に取り組めますように……。
本当に返信が遅くなり、申し訳ございませんでした……。

この回答にコメントする

回答

そもそも僕には勉強するのに友達作る意味がわからない
そのような人達には、本当に勉強を目的としているならばノートを作ることよりも効率的な勉強法があること(当たり前)をわかって欲しい。
clearのリーダー気取ってる連中は確かに腹立ちますよね…見ててなんとなく

あいえうお

Q&Aはいいシステムだと思ってありがたく使わせていただいています。
勉強はQ&Aだけで充分だと考えています

ュヵ.🥀

私もclearでお友達を作ったところで、勉強の邪魔になるだけだと思います。
もし何らかの目的があって、それで成績が上がったのならば、いいことだと思いますが。

わざわざclearのためにノートを作る意味が、全く分かりません…。
きれいに凝ってノートを作るなら、授業ノートを見返す方が余程効率的だと思います。

リーダー気取って何がしたいのか…、と思います。

共有ノートシステムはお喋り場になっていますし、存在する意味がなくなってきているように感じます…。
Q&Aはとてもいいですよね。
答えを聞くために使っている人は、そんなことしても意味ないのに、と思いますけれど。

お答えいただきありがとうございます🙏🏻

この回答にコメントする

フォロワーさん稼ぎはどうかと思いますが
友達づくりは勉強を一緒に頑張る仲間としてならまだ許せるかなって感じです

ュヵ.🥀

確かにそうですね🤧
お互いを高めあっていけるなら必要な存在ですね💦

ュヵ.🥀

回答していただき ありがとうございます🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?