勉強方法
中学生
解決済み

遅い時間に申し訳ないんですが、
質問させていただきます。

最近「勉強しよう!」っていうやる気が出てこなくて、
折角の休日もぼーっとしててほとんどスマホ見てて
気づいたら「もう5時か」みたいな
すごくもったいない時間の使い方を
してしまってるんですね。
で、それを改善したいという気持ちはあるものの
行動に移せず…。
そこで、聞きたいことが、

・勉強しようってやる気が出ない時、どうしていますか。

・勉強って具体的に何をしたらいいですか。

っていうことです。
clear見てたら休日もすごい勉強してる方見つけて、
このままじゃ置いてかれると思いました。

どちらか1つへの回答でもいいです。
あと、返事が遅くなる場合がありますすいません
長文失礼しました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

私もすごくわかります。
やる気が出ないときは好きな教科だけをやってもいいと思うし、勉強系アプリだけやるのもいいと思うし無理して嫌な教科とかをやらなくていいと思います。
私はやる気が出ないときは教科書を見てるだけの日もありました。書くのがめんどくさくて笑

具体的なやり方については数、理に関しては学校のワークなどを何周もするといいと思います。でも何冊ものワークに手を出すのは控えた方がいいと思います。英語、国語に関しては語彙力を高めた方がいいです。単語や漢字、古語などとにかく覚えることが大切だと思います。社会に関しては語句を覚えるのですがその語句の意味を説明できるまで覚えた方がいいです。

大変だと思いますが頑張ってください!

Sana

長文失礼しました

回答ありがとうございます!
と、お返事遅くなりすいません。
詳しくありがとうございます。とにかく、無理はしないようにしないようにします!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?