倫理
高校生

至急お願いします😖!
イデア論についてです。
イデアと個物との関係とはどういう関係なのでしょうか?
教科書や資料集、ネットで調べてみましだが、いまいち理解出来なくで困っています。

倫理 世界史 プラトン 感覚 イデア イデア論 理性

回答

イデアとは想像の共通する物です。
よく例えに出されるのが、円です。
コンパスで描く綺麗な円も、鉛筆やボールペンで描くちょっといびつな丸も円です。
形は違うのに、同じ認識ができるならば
その認識はイデアにあるんだ!という考えです。
(クオリアなど調べると面白いかもしれません)
その後プラトンの弟子のアリストテレスがじゃあイデアのイデアって?と矛盾を問います。(確か)

知識人からすると、違う解釈かも知れませんので
あくまで参考程度になれば、、

波路 雅

共通する物❌

共通する認識 🔴

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?