世界史
高校生
解決済み

春休みから世界史の勉強を本格的に開始した文系高3生ですが、学校の定期テストでみっちりやった細かい部分どころか、基本的なことまでかなり忘れていて、絶望を感じでいます。とりあえず山川の一問一答で覚えて、問題を解いて演習を進めているのですが、みっちりやる前に、ストーリーを把握してから細かい部分に移った方が身につくのでしょうか。後で忘れないようにしたいです。アドバイスを下さい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずはとても有名な人を数人覚えてストーリーで世界情勢を現代まで繋げましょう。
歴史には必ず訳が存在します。
また、地理的環境も歴史を学ぶ上でとても大事なので、地理的な地形を少し学んでおくと良いと思います。
例えば、アフリカは台地状大陸になっていて、船の行き来がしづらい>貿易が難しい>発展途上国となり、イギリスの支配下に置かれる>発展途上国のまま現代に至る

みたいな感じですかね

Lala

自分はまずストーリーを作り、そこに語句を投げ入れていく感じでした。ストーリーを分かっていると、新しい人物が行ったことなども納得がいき、忘れないようにできます。
世界史は確か、この方法で3ヶ月くらいで覚えました。(中学生の時ですが)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?