回答

✨ ベストアンサー ✨

南半球だから日本と季節の月が逆なんだよ

オーストラリアをイメージできたらいいかな

あい

ラバトもケープタウンも
南半球なんですか??

あい

雨温図みてもラバトは、夏の降水量低くて
ケープタウンは、夏の降水量高めと
読みとれるんですよね😅

名無し

この画像を見てもらえるとよくわかると思います。
ラバトは、南半球に含まれていません。

ケープタウンは含まれていますので、南半球です。
ということは、
ケープタウンの雨温図で言う7月あたりが冬です。
これが分かれば、雨温図を見ると12月あたりが夏だと分かります。

あい

なるほどです!お二人とも
ありがとうございます!! 理解しました!

この回答にコメントする

回答

ちなみに、ラパトもケープタウンも地中海性気候です。地中海性気候の特徴は、夏期に雨が少ないことです。ケッペンの気候記号では地中海性気候はCsと書くのですが、温帯を表すCにつけるsは、英語ではsummer dryを意味しています。なんで乾燥するの?っていうのは高校で習います。また、大陸西岸性の気候なので各大陸の西側に多いです。写真を見ればわかります。
また、年間で最も暖かい月の平均気温と最も寒い月の平均気温の差(年較差という)が小さいのも特徴です。温暖湿潤なんかと比べればわかると思います。
ちなみに、ケープタウンはペンゲラ寒流という寒流が流れているので、ヨーロッパやアフリカの地中海沿岸までには気温が上がりません。地中海性気候の中でも、最も暖かい月の平均気温が22°より上になるものをオリーブ気候、22°未満のものをエリカ気候といいます。

あい

なんとおおおおお!
詳しすぎる解説……😭🙏✨
ありがとうございます!!!!!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉