勉強方法
中学生
解決済み

どうやったら勉強に集中できますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

机や机周辺にバサッと教科書やら参考書やらをおいていると自然と集中力が切れる気がします。(『多いなーや、やだなー』という感情が生まれる)
なので、周りには最低限のものしか置かない。
あとは単純に目標を立てる。
私はLINEのステメに宿題終わった!という嘘のコメを書きます。
すると、次にクラスメイト似合う時に終わってないのに終わったという嘘をつかないようにしなきゃ!と使命感(?)で勉強に向かおうと思えると思えます。(私だけかな?笑)

あと、音楽を聴くのは悪影響などと言われますが、私はどっちでもいいと思います。
音楽が好きなので私は聴いている方が集中できます。

こんなかんじですね。

3行目と8行目誤字ってましたね。ごめんなさい

この回答にコメントする

回答

人によって違いますが
リラックスすることですかね?
クラシックやジャズなど普段あまり聞かない曲を聞いて勉強すると集中できます。

それか、何か目標を立てることですかね
何分勉強したらお菓子を食べれるなど、ご褒美のために勉強するとなると、勉強に集中出来ますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉