国語
中学生
解決済み

詩の形式を書く問題でした。答えとしては五言律詩だそうですが、理解は出来ました。
でも書き方ひどくないですか?律詩なら横に8行続けて書くものだと思っていました。こんなもんなんですか?
今年の入試問題でした

私の勉強不足ですかね😅

チエ人 (頻) ーュ 狂 SE守議旧 ミト ゃっゃ< (Et:放)

回答

✨ ベストアンサー ✨

だいたいがこの形ではないでしょうか、、
私が授業でやった「春望」とゆうのもこの書き方でした。
1列目が首聯、2列目が頷聯、3列目が頸聯、4列目が尾聯という名称があります。
中学では古典とかは細かく習ってないと思うので、ミスがあることはおかしいことではないと思います。
必要ないと思いますが、春望おいときますね

..

なるほど!そういう書き方があって名称まであるんですね😭 なら文句は言えない笑 勉強不足でした
詳しくありがとうございます

この回答にコメントする

回答

五言絶句って、思っちゃうなぁ...w
でも入試ってそんなもんですね

..

そうですよねーー
きっちり引っかかっちゃいました笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉