TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

TOEFLのオススメ勉強法教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

90点台をとった私なりの方法です

Reading
TOEFL専用の教材を初級から解いてください。でも、ただ解いて終わりではなく分からなかった単語やイディオムなどをノートに意味や類義語と一緒に書き、移動中に復習してください。問題の文章とセットで覚えるとなお良しです。
(ちなみに私はTOEFL Codebreakerという教材で勉強しました。ですが解説が日本語ではないのでおすすめはしません。 )

Listening
CD付きでディクテーションの問題のある教材を選んでください。ディクテーションとは英文を聞いて書き取ることです。これがあるとないとでは大きく結果が違ってきます。書き取ったあと、リーディングと同様に分からなかった単語やイディオム、使えそうなセリフを書いて何度も復習しましょう。アクセントも要確認です。スピーキングで使えるかもしれないので。これも基礎的な教材から始めてください。

Writing
ライティングは本番では2問出題されます。一問目が、文章を読み2分程度の講義を聞いて、語り手の意見を、はじめに読んだ文章を取り入れながら20分間で要約するものです。2問目が、問に対する自分の意見を30分以内に書くものです。どちらも300単語程度で十分です。これは、教材はあってもなくても結構です。ネットなどから問いを探して、制限時間以内にパソコンでエッセイを書く練習を行ってください。慣れると、一番点数が稼げると思います。
ただ、一問目でリーディングとリスニングの能力も試されるので、やはりすべてある程度こなせるようになってから受けるのが理想です。

Speaking
TOEFLの中で最も難しいと思います。文章や問いが難しいのではなくて、準備時間でいかに自分の意見を見つけてまとめるかがしんどいのです。問いは何を聞かれるのかわからないので、予めあらゆる質問に対する自分の意見を2つ、またそれらの理由も考えておくといいと思います。答える内容は事実でなくてもいいです。自分が答えやすい意見を持っておいてください。しかし考えるだけでは本番に挑めないので、声に出して「話す」練習をしてください。いろんな表現になれておきましょう。リスニングも役に立つと思います。これに関しては練習あるのみです。
もし、英語の流暢な知り合いがいるならば、聞いてもらうのも手だと思います。

長文で申し訳ないです。

だもし

細かくありがとうございます!
参考にして頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉