地理
中学生

社会地理の効率の良い勉強法教えてください

回答

私はいつも青ペンを使って勉強してます!
青ペンで単語を書いて、その下にその単語の意味や成り立ちを簡単に書いてノート作りをしてます(@´,,・ω・,,`@)
あとは、寝る前にチラッと見るだけでも結構良いとおもいます!

この回答にコメントする

授業の前に予習をしておくことと、授業後に復習することですかね?予習というのも、教科書で先生が板書しそうな重要だと思うところにマーカーなどでアンダーラインをひく、とか、復習も授業後にその日書いたノートを3回繰り返し読む、とかそんな簡単なもので大丈夫だと思います。テスト前に一気に詰め込むのではなく、毎回の授業で暗記して、理解すれば他の教科にも手が回るようになって、うまくいけば成績が伸びるのは地理だけじゃなくなるかもしれませんね!

この回答にコメントする

効率がいいのかはわからないんですが、期末テストに向けての勉強なら中間テストの問題をもう一回といて、間違った所の答えを自分なりの言葉で問題を作ってみたり、意味を自分なりに書いてみたり私はしてました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?