勉強方法
小学生

中学生の長女です。
もうすぐで小学3年生になる妹がいるのですが、
全体的に学力が無いというか根本的に理解していません。
算数や国語などですが、本当に理解していません。
例えば、『Aさんは100cm、Bさんは120cm。この2人の身長の差は何cmですか。』などという問題があったとします。
これ1年か2年の前半の内容ですよね(違ったらすいません)。
多分1年前くらいからこの問題をやっているのですが、まず足し算か引き算かで迷い始める始末。
そして後でプリントを見ると足し算して「答え.220cm」という訳の分からない回答をします。
そして母が全力で解説しても妹はあくびしたり本当に聞いてんのかっていう態度をとります。
多分何十回は言っているはずなのですが…。
きっと母もあまりに理解してくれなくてイライラしてしまうので、それも悪循環です。
母の教え方も多少悪いけど、それでも妹の態度も酷いので、五分五分です。
国語に関しても、漢字30問のプリントで4問くらいしか埋めてなかったりします。
そして妹が勉強机から離れるので、プリントを見るけど空白ばかりで…。
ウロウロしながら勉強するので、やる気も見られないし…。
なんで埋めないの??とか聞いてみるけど
「分からないから」
と言います。
漢字ドリルで自分で調べて書くって言うのを言いつけているのですが、自主的な態度も見られないし、
ドリル手渡しても何もしてくれません。
本人にやる気が無いのだと思います。
いつも休日は妹に勉強教えた瞬間、空気がピリピリしてて私も気が滅入って来ます。
こんな妹でも、巻き返しできますかね…。
本当に悩んでいます。
長文申し訳ありませんでした。
せめて教え方のコツを教えて頂きたいです。
アドバイスお待ちしています。

回答

こんばんは
ココです!

それは困りましたね。
では、やる気を出すためにゲーム形式や問題が解けたらおやつをあげるなどご褒美をあげてみるのはどうでしょうか?

それでもできなかったら、どこがわからないのかを聞いて、教えてあげたほうがいいと思います!!

ありがちな回答ですみません!!

でも、妹さんを思ってあげるこももさんの気持ちは、妹さんに伝わっていて思います!

健闘をお祈りします!ファイト!!

この回答にコメントする

まだまだチャンスはあります!
とりあいず〜の差と聞かれたら大きい方から引いてあげるということを教えてあげましょう。
そうすると引き算のやり方はわかります。
足し算にも特徴があるのでそれを教えてあげましょう

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉