世界史
高校生
解決済み

世界史A
キューバ危機について質問です。

写真は授業プリントなのですが、
「キューバ危機【背景】」の下の「→これを受けて〜」
というところが、よく分からないです。
社会主義化を宣言したのに、なぜソ連がミサイルを設置したのですか?

拉和NEニ eo) 【硝景】 1961 年5月、ヵス トロ音相が D. ギーバ、 な会まる義/C* をを 一 これを受けてソ連がキューバにミサイル基地を建設 米核 サイルの射程昭内 2 対する米でも核によ る先制攻撃が提案される = 【結果】米大統領 [10. ケネディ ] とソ連第 ll。ブ 5 ー 米はキューバに軍事侵攻しないことを約束し、 ツ連はキューバのミサイルを撮 NR
世界史 世界史a 冷戦 キューバ危機 キューバ革命 アメリカ ソ連 歴史 高校

回答

✨ ベストアンサー ✨

キューバとアメリカが喧嘩したことでキューバは社会主義になりました。それによってキューバはソ連の子分なります。親分のソ連はアメリカがウザいので核ミサイルを秘密裏にキューバに置きます。アメリカは航空からの偵察で気がつきましたが時遅く、対処のしようがありません。もしミサイルを奪う、もしくは破壊の為に進行したらアメリカに核の雨が降ります。アメリカのケネディはソ連に和解を求め、ソ連が譲歩し、なんとかキューバ危機は終わります。これが一連の流れです。わかりにくいところがあったら言ってください!わからないかもしれないけど笑😙

でぃあろ

補足するとソ連もソ連でアメリカがトルコに核ミサイルを配置していて正直怖くて、キューバが社会主義になったのをいいことにアメリカにも同じことをしたんです。

回答ありがとうございます!
ひとつ確認なのですが、海上封鎖のときにアメリカは核兵器を搭載して空から攻めようとしていましたよね、そのときすでにソ連の核ミサイル設置が終わっていて、それで両国交渉になった、ということで合ってますか??

でぃあろ

そういうことです!本当に核戦争ギリギリのラインでした😱

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?