勉強方法
中学生
解決済み

受験の3日前は何をしたらいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

①生活面
生活のリズムをそろそろ整えて、受験前日に寝れない、当日眠くて頭が働かないなんてことがないように、そろそろリズムを整えましょう。せめて、日付が変わる前には寝て、早く起きましょう。人によりますが7時間30分の睡眠時間が理想だそうで、試験開始の3~4時間前には起きているようにした方がいいです。当然ですが、朝ごはんをしっかり食べて風邪をひかないようにしてください。
②勉強面
当たり前ですが、今新しいことを覚えようとしたところで仕方ないです。それよりかは、不安なところとか苦手なところ、あるいは今年出そうなところをもう一回やるといいと思います。地理とかは、僕のときはそろそろ東北出るかなと思ってそこだけ特に対策しました。社会は、ほんとに教科書とノートと資料集に15分目を通すだけで、ほんとに変わります。
あとは、変に点数が悪くてしょげたりしないのであれば、入試問題、その対策問題をやるのも効果的です。各都道府県で入試問題を公開してるところも多いです。出そうなところや不安なところだけをやるもよし、時間を計って丸々やるもよしだと思います。ちなみに僕のノートに対策問題もあるので、やることなければやればいいと思います。
③精神面
そろそろ緊張してるかな?っていう時期だと思います。人によると思いますが、僕はふとしたときにあと2日後の今日には入試終わってるんかとか思ったのを覚えてます。でも、全然緊張するのは悪いことじゃないし、むしろそれが自然だと思います。その緊張のエネルギーをマイナスに持っていくんじゃなくて、「よし、今までの成果出したるで!」っていうプラスに持っていけるといいと思います。「あれだけ頑張った、自分で受からんかったら地球人誰も受からんやろw」って思うくらいでちょうどいいです。
頑張ってください。合格をお祈りして、応援してます。

P.S.試験の30分前にチョコレートを食べるのおすすめです。(実際に科学的にいいそうです)

ななと

ありがとうございます!!
いろんな面で答えてくださり、助かりました!あと2週間くらいで受験なので参考にして頑張りたいです!
チョコレート苦手ですが食べます!!!
ありがとうございました!

ブドウくん

苦手なら無理しなくてもいいと思いますwチョコレート苦手って珍しいですね。

ななと

チョコレートと言うより甘いのが苦手ですね…笑笑

この回答にコメントする

回答

得意教科を頑張ったほうがいいと思います。
得意教科とは自分の好きな教科という事。
いわゆるどれだけでも頑張れる教科という事
なので『得意教科を高得点取って志望校合格しちゃおー』的なノリで、得意教科で満点取ればいいと思います!

ななと

ありがとうございます!
得意教科頑張ります!!

めい

受験頑張って下さい!😄😄
応援してます!🚩📣

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?