英語
中学生

来月始めて英検三級の面接を受けるのですが大まかな流れや気つけておいたほうがいいことなど何か小さのことでも教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

回答

私も受けました〜!
緊張しますよね!

流れは他の人が言っているので言いません!これだけ!

私は、1つ質問に答えられず、その間はずっと無言でいて心配でしたが、合格出来たのできっと大丈夫ですよ!

頑張ってきてくださいね!
応援してます!

この回答にコメントする

①コンコンっと扉を叩き、扉の向こうに聞こえるように「May I come in?」と聞きます。
②「OK.」的なこと言われたら入る。その後に椅子の後ろ辺りに突っ立ってると「sit down please」的なこと言われるので座る。
③「Haw are you?」って言われたら「I'm very nervous」って素直に言おう!(保険になるよ!)
そしたら優しい人は「Relux、Relux(ニッコリ」
って言ってくれて緊張もほぐれます!
④ここからはとうとう面接のコアとなります。
問題カードと言われる、上方部分に6行程度の簡単な文としたに絵が書かれていて、それを読み、見ます。
そしたら1問目は文からの質問がされます。
2問目と3問目は絵についての質問。
そして4問目と5問目は貴方自身について尋ねられます。この時嘘か真かはどうでもいいので、簡単にパッと言えるように努めましょう!面接しただけの人に本当か嘘かなんてわからないし、知ろうともしてきません(多分)
これが大まかな流れとなります!
気をつけるべきこと。
・面接には制服orなんちゃって制服で行くべし!
attitudeと言われる採点基準の評価が+1されると学校の先生が自信満々に言ってました。
・印象良く笑顔でいるべし!
自信がないなら尚のこと笑顔で。笑顔でいられて嫌な人はいません!(多分)
・英検や作文では嘘をつくが勝ち!
これは先程も書きましたが、嘘ついたから減点〜とかいう人いませんから!書きやすかったり、言いやすい表現に合うように言いましょう!
・緊張していることに焦らないように!
これは英検以外のテストや試合なんかでも言えること!緊張するのは当たり前!みんなするって!(多分)面接の人は日本人とネイティブの人との2パターンがあるけど、ネイティブの人になっても大丈夫!その方が採点基準低めにと心がけていることが多いので!
・とにかく沈黙しないように!
聞き取れなかったのなら、「sorry,one more time please.」とか言ってとにかく繋げて!黙っちゃうより全然良いし、2回くらいなら減点対象にはなりません!
それでは、貴方の健闘をお祈りしています!
あ、後、ネットで調べれば似たような問題が練習用(?)みたいな感じで出てますよ!
そちらで練習していくと気が楽かも!
長文失礼しました。

英検面接
この回答にコメントする

当日の流れは
◎Step1
入室
◎Step2
あいさつとカードの受け取り
◎Step3
問題カードの黙読・音読
◎Step4
問題カードに関する質問3つ
◎Step5
受験者自身に関する質問2つ
◎Step6
カード返却と退室
こんな感じでだいたい10分くらいですが、
受ける側としては早く感じました笑
入室する時はノック、退室するときは「Thank you!」を忘れずに!
アティテュード(態度や姿勢)も観点として見られています。
パッセージ音読の対策は市販のワークや英検のホームページとかにも載っていると思うので参考にしてみてください!
長々とごめんなさい!応援してます
頑張ってくださいね!👍

この回答にコメントする

流れはこのサイトがわかりやすいと思います。→ https://eiken-academy.com/lecturer-blog/eikenniji_goukaku/
自分も二次試験やりました。大きな声で答え沈黙しなければ大丈夫ですよ!!!!頑張ってください😄

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?